忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもども!、久々チャーシューなんです。


今回も基本同じなんですが違いはですね、輸入ばら肉です。


リーズナブルはありがたいですが味は一体どうなるんでしょうか?



今回も野菜は多目、1本の白ねぎは4本、1個の玉ねぎは2個と倍ですよ。



a2484a14.jpeg

濃口醤油が少なかったので出汁系醤油がメインになりました。

4257aedf.jpeg

およそ20分で完成!圧量鍋サイコー!、蓋を開けてゆで卵投入~。


0dc34011.jpeg

出来立てはさっぱりできりにくいので味的にも1晩寝かせましょう、今回は豚骨醤油ラーメンに使いますので
早々に切り出しました。


062e7b22.jpeg


うわ!画像うまそ~!!

市販の醤油スープと豚骨スープ(BIG販売)を足してウェイパー(中華鶏がらスープの素)を追加後

チャーシューの煮汁を大さじ2でおおよそ店には負けないスープが出来ます!

e68b4da0.jpeg


これが寝かしたチャーシューと煮玉子、玉子は漬けてるだけでOKです。


余談ですが牛丼の吉野家のアルバイト裏メニューは寸胴のねたに玉子を漬けて煮玉子にして食べるらしいですよ、美味しいはずですね~。

拍手[0回]

PR
フライドポテト、和製英語です。


海外で注文する時にはフレンチフライなのでお間違えなく。



揚げ芋。



基本は米油と新鮮な馬鈴薯だと間違いなく美味しいです。


屋台で食べると時々、明らかに古い油で揚げちゃってる味がありますね、


自宅で調理は素性のわかるものが多いでしょ、なので(?)今日は

思いつき&手持ちの材料でどれだけ美味しく作れるかと言う危険な料理部屋です。



男らしいでしょう~!


ecdcf29a.jpeg

わが家にはメークイン.......さてどうなるかと思いつつ良く洗って大きめカット、水に漬けてアク抜きです。


a7a8ce94.jpeg

水を切り、塩コショウで下味、この辺が妙でしょ。


05135a4b.jpeg

薄力粉、片栗粉を1対3の衣をつけ、冷たい油から投入です、中までジックリ火を通すのと

下茹での割愛、油の散りは防げます。

ちなみに油は再使用キャノーラ......どうなる!?

1e4ee018.jpeg

完成!!


味ですか?



まあ、美味しいですが、メークインのせいかしっとり芋が甘いです。


なんだかフライドポテトとは違う感じですが芋の風味は抜群ですけどね。



今度は正統派でやってみよ~

拍手[0回]

最近釣り記事が少ない?



行ってんの?



釣れてないんかい?




などのご質問有難う御座います(っω・。)っ オヒサァ♪



行ってない訳でもなく釣れない訳でもなく(一部当たり....)



狙った獲物が釣れないのでUPしづらかった訳...



でもアジは釣れ続きます....



皆様ご存知でしょうか?アジの旬は夏であります。


なので今時期は刺身も微妙ですが釣れるアジには2種類居りました。



マルアジとシマアジ。


前者は一般的なやつですが、後者はいささか高級魚であります。



知ってる人はシマアジだけ持ち帰るんですよ、コレばかりは回遊してこないと解かりません。




と、言った後ですが今回は普通のマルアジメイン。


アジの定番、南蛮漬け、刺身、焼き物、つくねでしょうが、ちょいと違う趣向で作りましょう。



って言えども、まずは南蛮漬け、普通とは違いますからね。


そして、意外としない酢締め。



青魚なので合うんです!!

c5f4437e.jpeg53ba10a8.jpegfd23b54c.jpeg








釣れたて調理が美味しさの1番決めなんですが、処理の仕方も大事ですよ。


私流ですが、うろこを丁寧に取り、ぜいごを切ります(横のびりびり)

そして頭を落とし、腹を出し、腹の中周りの黒い部分を歯ブラシで綺麗に取りましょう。


残すと生臭ですよ。


ここで水洗いですが、さっと洗わないと魚と真水の浸透圧の関係で白っぽく

ぐずぐずになりますよ、苦手な方は海水濃度の塩水で洗いましょう。



酢〆用は三枚におろし、皮は残して多目の塩をしましょう。


南蛮漬けは薬味に玉ねぎ、ピーマン、私は薄切りですが。



bf4e32c3.jpeg


ここから分かれ目ですが、小麦粉や片栗粉、両者のブレンド、素揚げなどありますが、


片栗粉を選択。

まず、170度の低温でジックリ揚げてその後189~190度の高音でからっと揚げましょう、2度揚げですね。


つけダレですが市販レシピベースで酢の強さはご自由に、私はやわ目かな?


酒、みりん、醤油、酢、出汁の素でベース。


ごま油で香り付け、鷹のつめを2本、梅干を2個入れてるのが私流。


コレに揚げたてをじゅわっと放り込む!!


あくる日食すがベターですが、しっかり漬かってしっかり揚がってるのが好みですけど。


7e2654fd.jpeg


自分で言うのは何ですがかなりウマ~です........







261c3bc4.jpeg

30分ほど塩したのを、酢水で洗います。

〆酢は醤油、みりん、酒、寿司酢に昆布で香り付け(*^ワ^*)


30分でOKですが、しっかり好きな私は2時間漬け。


後に取り出して皮を引っぺがし完成!!

かわはぎが楽なので好きです!


後は七味酢醤油、生姜醤油で召し上がれ~










あ~、このレシピは完全酒の肴でありますのであしからず。

拍手[0回]

干物って買うと高いですよね~



なので、魚おろし修行中のリーダーHONEYは干物を作ってみた!



詳細の画像を入れ込みたいのだが、なにせお魚と生々しく触れ合っておりますので、



なかなか撮影数が少ないのはご勘弁を。


b2cb6e27.jpeg


さっと開いて、ハラワタ周りの黒ずみ、えら、背骨付近の血合いはしっかり取らないと臭みが出ます~。


画像でもわかる様に



非常にちっちゃいアジ

なので頭は落としたほうが楽でした!



開いたら、10%濃度の食塩水、塩はいいものを使うと美味しいらしいです。


こいつ800ccに酒、みりん大さじ1、つゆおおさじ2を加えみりん干しへ。

1時間入浴。


そして


30270448.jpeg



干物ネットで天日干し4,5時間ですが当日は曇天の為



室内にて一夜干し。




b7a6df61.jpeg

完成!!!



小分けにして余るのは冷凍で。





干物にするとですね、うまみ成分のアミノ酸が増幅、更に日持ちもするので新鮮な魚が入手できたら


するべきですよ。


難点は朝帰りで帰宅後直ぐに作業しないといけないのは辛いか........





こんなちっちゃいあじ




でもおいしいぃぃぃぃぃんです!!!
















こんどはデカイノ釣りますけェ.........

拍手[0回]

全国的に勝手名物となった激辛つけ麺。



好物なので云々言うつもりは無いが、県民が殆ど知らないうちに名物化とはいかがなものだろう。


他県の方に問われるぞ


「激辛つけ麺って広島発祥なんだってな?」


「なに?しらねえのかおい!、まったくおめえは非県民だのお」


......と他県の方に問われても困りモンだ。


まあいずれもとネタを解き明かしてやるがね。


さておき、つけ麺


問題は例の辛いつけダレだろうね。


いろんなところを食べ歩き、私の舌なりにレシピってみた!

fe6f3014jpeg具材は先日のチャーシューを筆頭に、ボイルキャベツ&白髪ねぎ&煮玉子と定番のきゅうりを省く王道ラインナップだ!

麺には市販の生めん。




9cf71063jpegチャーシューの残りダレで漬け煮込む玉子。


丸1日ほど煮込めば、更にナイス!




漬けダレレシピは、今回は基本、ストレートカツオ出汁に、チャーシュー煮詰め少々とウエイパーベースに

砂糖小さじ2

穀物酢大さじ1

豆板醤大さじ1~2

コチュジャン大さじ1

唐辛子粉、好きなだけ

すりゴマ、好きなだけ

ラー油大さじ1~2

ごま油大さじ1

後は好みの濃さに薄めましょう。


96f03611jpeg





勿論美味いぜ!


しかし、初物だったので反省点として、砂糖と酢のバランスは非常に大事と理解!


作る折には少なめに調合しましょうね~。

拍手[0回]

皆さんも作ってみましたか?


そういえばkey-honeyもチャーシューは得意って言ってたね!



実は、激辛つけ麺の具材としてチャーシューを作ったんだけど味付けがえらい方向が変わっちゃっいましたね。



一晩寝かしてみると、漬けダレが油で白く固まってました........


圧巻の
豚油ですわ、まるでメタボ一直線(汗)


8bfa07abjpeg

どーですかー?うまそうでしょう!



そう、美味い
です!!

ホント、牛肉よりも美味いにゃ~!!


コレは明らかにラーメンや酒のアテの味付けでした、やっぱりね、なので


cc363d56jpeg


インスタントですが、チャーシューはいるだけでリッチ感倍増!


少し、汁を多めにして、チャーシューの漬けダレを少々足すと絶品!!!



え~、ちなみにこの漬けダレに鶏がらor豚骨スープを足すとラーメンだしですよ。


手軽にいくなら、中華スープの素や、ウェイパーで十分な汁が出来ますね、こんなことしてたらラーメン自体も作りたくなるじゃあないか!

味は?



勿論トロトロで大満足!やばい位に
うめえぞ!!、圧力鍋サイコー!


そういやd-honeyも圧力鍋もってたな~?



こんどのミーティングではチャーシューミーティングもオモローかもね。

拍手[0回]

梅雨入りそして夏に向かうこの頃ですが、最近は原油高騰に伴い、物価高故



贅沢は敵!が合言葉(古)なってませんか?



外食なんてまさに贅沢の骨頂!なんて発想があなたの舌を貧しくしてないですか~?



考えて見ましょう、500円でラーメンを食べに行きます、あなたは近くの普通の味のラーメンを食べに行きますか?


そんな方にはこのブログは必要無いです
(*´・д)(д・`*)ネー 



私はどうせ500円を出すと決めたら、できるだけ美味しい店を探すor出向きます(・∀)(∀・)ネー☆ 



そんなラーメンオタクなリーダーhoneyですが、困った事にそんな美味しいラーメン屋は多くないのである。


スープ、麺、チャーシューと何か一つ満足できない店が多いのである。



文句は言いたいが、私の趣味でラーメン屋をしてる訳ではないのでしょうがないのだ!



経験上、チャーシューが舌にそぐわないケースが一番多く無いですか?




............
文句垂れるならつくってみんかい!!



と、言われるだろうから作りましょうね、自分好みのチャーシュー(>□<)




作れば解かるぜ、チャーシュー作りのハイコスト!




こんな何切れかのため大変多くの材料&時間を費やすのか...........



こんなこと書いて怒られる前に言っときますが、リーダーhoneyは



味が濃いくてトロトロが好きなのだ!!



そう!濃い味レシピなのだ~!


96c7b050jpegまずは今回は豚ばら肉ブロックを使います、よりトロトロになるからね。


そいつをタコ糸で縛り、少しのサラダ油を引いて表面を焼きましょう。

油が多いとこんがりしないぜbaby

表面全体に焦げ目が付いたらキッチンペーパーで油を吸い取るぜbaby


次は鍋(圧力鍋がmost)に

水500cc

生姜1かけ(包丁プレス)

にんにく2~3かけ(包丁プレス)

白ねぎ1本(10センチ)

砂糖大さじフォ~!

醤油300cc(私は半分出汁醤油)

酒150cc

みりん大さじ2~3

昆布20センチ

だしの素1袋

玉ねぎ3分の一

鷹のツメ、好みで

味の素、好みで少々。

焼いた肉を上記のつけダレにどぼん!

少し火にかけるぜbaby


そして、圧力鍋をGO!20分。
954a45b6jpeg



まだ葱も青いぜbaby




b8d77d71jpeg

たった20分でこんなに様変わり!


もう十分いけそうだが、これを小さい容器に移して煮込むぜbaby


ee047caejpeg

なぜ?って全体が浸かりこむようにして少し煮込むぜbaby


これを常温で冷まし、あくる日に食べるのだ!





どうですか~?


こう見えても
初めての自作チャーシューなんですよ!



リアルタイムで記事をアップしてるのでまだ仕上げ煮込み最中ですが間違いなく旨そうだ!


だってたれと臭いがサイコ~だもんね。

拍手[0回]

リーダーHONEYは天婦羅が大好きです。




熱々をさっくりと素材の味がはっきり生きてる感じが大好きです。





この間の鍋ミーティングでも披露しましたが、衣は玉子を入れず、うどんで使う白椿を使い、やや水分多めで、すこし長芋をすり入れサックリ揚げます。


一番好きな具材はですね、



するめ!!


次に、山菜!、のなかでタラの芽が大好きであります。
(注)脇芽・胴芽は、頂芽にトラブルが生じた時の予備の芽です。

予備の芽まで採られたら木は枯れてしまいます、これは一番美味しい先っちょです。



この間も市販の(湯来産)やつを揚げましたが、小さくてやや不満でした。



ところが!!!
頂き物です!!一番美味しいとこを!!


カンドーです!



実はわが家のうえのやまでも採取できますが、かなり危険な登山になるので最近は控えました(肉体的にきつい.....)


コレくらいの大きさになるととげが結構成長してて痛いですが、その痛さがたまらん!!





皆さんも、食材はまず天婦羅で食す事を進めます。


拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]