忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポッド不良。


普通の人は新しいのに交換ですな。


しかしリーダーHONEYは金が無いちょっと違う。


消耗品でも限界まで使うのだ!!


てなわけで分解。

a808cc92jpeg解かりますか~、ポッドのカバーを外したとこです。


よく見るとハンダごての熱で焼けてます、変色してるもん。


そして埃でわさわさしとります。


今回は業務用のエアゾール型アルコール系クリーナーにてクリーニング、その後こちらを......

88eb824bjpegクレンザブルといい、電気系接触トラブルの殆どを解決してくれる優れもの!


コレを接点に塗れば命あるものは殆ど復活である。

ちなみにこの親指サイズで2000円!、いかほどか購入は迷うのだ(ビンボー人よ)。



これにてふっかーつ!!

f51d361cjpeg

予算がないせいか無難にドロップ。





ジャックも新品(在庫ありなので)でE~音!!


今日はオクターブをとって完成だ!



スタジオ練習はしますぞ。

拍手[0回]

PR
先日のスタジオで見事晴れの舞台を飾った愛しのv


意外とローが出て、ハイが出なかった変わり者である(普通逆)。


しかし困ったのは、ハイフレットの12以上で1弦をチョーキングすると音が「出ない」のだよ。


調べるとよくある原因は、押弦時に(ベンド)そこより上のフレットが高く、干渉してる様子なのだ。


すり合わせ時によくある「失敗」らしいぞ、なので普通はハイフレットは割かし多く削るらしい。


ちなみにナビゲーターもどきもこうである。


フレットの指板Rを考えた3次元での削りが大事だったのでしょう。


なので再度..............

8589cdcdjpeg

弦をケチってこうやると何故かエロく感じるのは俺だけか?



弦高も高いのでナットも削るぜbaby


a478858ejpeg


黄色いテープ部をこするのだ、勿論PUは囲うぞ、金属粉が出るからね。



よく見ると、フレット上に荒い傷が目立ちますな、流石の手抜きか?


e57b24a2jpeg



でけた!

スケールゲージでも高いところ?が解かりづらく、憶測ですりましたが、ちゃんと治ったぜ!baby

ナット高さもgoodでべたひくやんか!

7d89eb74jpeg



さて、今回までで、フレット関係の難しさがよく分かりました、経験値による判断の大事さとか、作業中から次の工程へのイメージの大切さですね~。



次回は肝のサーキットいじりですわな。

拍手[0回]

フライングV

結構使われていないギターだと思う。


意外なギターである。


小さそうに見えて、案外でかいし、弾きにくそうに見えて案外弾きやすい、メタルっぽく見えるがメタルでは使いにくい。


レストア中のVはいわゆる67年モデルで、あのレニークラヴィッツの愛器モデルである。


うんちくをもう一つ言えば、67年モデルの前にある初期型の58&59年モデルは58が81本

59が17本というギブソンの出荷数である。


時代がこの形を受け付けなかったらしい。




故に58&59オリジナルは1千万円でも買えない代物。


モトリークルーのギタリスト、ミックマーズ氏所有のそのモデルを離婚調停金捻出の為売却したのもうなずける話です。


90253719jpeg                adf13985jpeg










いかす!

見た目はすげえ!!

もうこの際細かい事を気にせず仕上ようぜ!とばかりサーキットをかまわず鳴る状態へGO!


ちなみにナットは牛骨を10日ばかりエンジンオイルに漬けて、不自然な白さを抜いて、ヴィンテージぽくしてるぞ。


ナット溝を切り、弦を張ってじゃラーン!!



E~音でわないかえ!


早速スタジオで出すが、やはり
ポッド全滅&ジャック死亡.............


しょうがないか、あれだけボロッちかったもんね。


オクターブもバラけてるし、ナット(弦高)も高い、1弦は12フレット上でチョーキング時の音ズマリやらね。


まあでも演奏できるレベルで完成(プレ)は成長の証では?と自分を慰めようぢゃないか。

拍手[0回]

この時期の塗装、特に(と言うか主に)ラッカーでは、乾燥の速さ&湿度により、塗装直後に白くなると言う


ブラッシングが起きます。


この症状は乾燥の速さが災いして、塗膜の表面に「結露」状態を形成しちゃうわけで、仕上がりがつや消しクリヤー風になります。


まあ対応としてはリターダーという乾燥を遅らせる添加剤を入れるんですが、本職自動車塗装の私のアクリルウレタン現場にはラッカー用リターダーはないのだ..........



d8462d93jpeg

解かりますか?bodyの白いのが....ちなみにブラックです、コレ。




ネックは綺麗になったんだけどね、取り合えず「結露」は磨くで対応さ。


b23fb859jpeg5df2c6a5jpeg

ネック裏は綺麗だ!

リペア後も解からんしね。





f1eaca55jpeg



画像的には綺麗なのだが、近くによるとつき板の貼り付けが甘く、皺や、浮きが多数(汗汗)

貼り付けるときのボンド量や、クランプの数が圧倒的に足りなかったのが原因。

下が悪いと上の塗装ではごまかしきれません、なのであきらめて完成を急ごうぢゃないか!

拍手[0回]

つき板貼り付け........

タイトボンドで貼ったんですが、この量をケチると端っこが接着されてないとかなるんでしっかり塗りこみ、はみ出たのはあとで削るのがよろしいかと.....

何事にも始めは失敗が付き物。


ギター製作記事等見てると2,3本は失敗しないとまともにならないとかを実感


正直ここまで来ると速く完成させようと目をつぶった失敗もあります。


鋭い指摘はご勘弁を(ノД`)・゜・。


f440e3e4jpegまずネックの着色、定番マホガニー茶色に、ギブソンぽく赤を混ぜたぞ。

刷毛で塗って余分をウエスでふき取り。



eb1aa29fjpeg                d43b6d53jpeg



メイプル部は市販のライトオーク。


淵をブラックアウト、こんかいは着色後にメイプル部にウッドシーラーを入れて後日色の境目をバーストグラデーションしましょう!




色合いがなんだか昔持ってたミュージックマンぽいな............(高級感が無いぞ)


週明けはようやくクリヤーコートなのだ!乞うご期待。

拍手[0回]

さて、待望のつき板貼り付けなのだが、何故こんなにドキドキするのか?


ごらんのみなさまもドキドキしちゃってください!


3a765c2fjpeg6dc51757jpeg






その前にとの粉後のウッドシーラー処理、だって貼り付けたあとでなかがわが処理できてないのはいかがかと。


乾燥後につき板貼りをね。



8edd67d9jpeg



サイズ的に1回では貼りきれないから上下は分割、センターは定番の左右非対称。




690d2007jpeg4618dc23jpeg





どうでしょう!?タイトボンド&クランプですが、ボンドがつききれてない為後日クランプ脱後に再度めくれ修正は必須でした。

予想通りですか?なんだか迫力満点でしょう!?、病みつきそうですね。


次回はいよいよ着色&ペイントなのだ!

拍手[0回]

さて、最近はレストアムード満開なリーダーHONEYですが、そろそろ梅雨入りな広島県。


皆様、この時期にネックを知らん顔してると痛い目にあいますよ?、時には信頼の置けるショップで調整してもらうと、自分の技術が上がったくらい弾きやすいってなもんです。

そんな湿気満開時期にレストアVはとの粉で化粧中。


49c4bdbcjpeg





おしろいVは正直気もい.........です。



乾燥までに24時間を要するのでその間ペグのレストアしましょうね。



11acd9e1jpeg






画像奥のたわしのような(繊維に研磨剤が織り込んである)クロスで磨くとこんなに綺麗に!


この後脱脂&プライマー塗装後、豪華にもメッキ調ペイント。


12b5481ejpeg



コレでも十分いけてるんですが...............




7b8a95cdjpeg96067723jpeg






ゴージャスにゴールドでしょう!、グレコの文字がいかすぜ!!



b2c03b54jpeg




クサレまくったブリッジ&テール、これも金ぴかにしないわけにはいかんですな~。



次回はとうとうカーリーメイプルを貼っちゃいましょう。

拍手[0回]

どうせベニヤと解かったら、作ってやろうぜ張りぼてV!


BODYの無駄部分(ラインがぼっこぼっこ)をカンナで削りシェイプ。


残った色をサンドペーパーで落として、塗装&付き板貼りの準備をおわらしましょう。


付き板を貼ったら次は着色&ペイントなので、この段階でとの粉を使い目止め(木の導管を埋めて塗装の吸い込みをとめる)しないといけないんだろね。


おっと!その前にフレットすり合わせをおわらさ無くては!

b38f5083jpegefa55bbejpeg





今回はしっかり削ったフレットの角をやすりで落としました、こうしないと弾きにくいしピッチも安定するみたいです。


そして
7cdb8c7fjpeg 




これがカーリーメイプルの付き板、0,2ミリ厚ですが、和紙を裏に張ってあるので薄くても使いやすいぜ!


イメージとしては80年代に作られてるギブソンの「THE.V]というメイプルトップをモデルに作ろうと思う、これも近々画像UPしとこうね。

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]