忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーダーケンタ。



久々にネットにて部品注文したら結構お高いです。



安く見積もっても5000円はかかるんじゃないっすか?!



よくよく考えるとこいつ結構難しいかのぅ?



製作経験が無いとキツイかもです。




折角自作のエフェクツ、作れるのならばコンデンサー位は多少高価を使うのが、私的セオリー。



線材、ハンダも当然ちょいハイグレ。


それだけでも5000円は切らないかもね、内部で12vに昇圧されてる為、使用するMAX1044と言うicが

400円近いし、ゲルマダイオードや、デュアルポッドやら地味にかかるね。





基本的にケース、ジャック、フットスイッチDCジャック、LEDで2500円はセオリーなのです。




タッキーパーツにケンタウルのキットがありますが、キットとホンの少しグレードUPで9000円.......


IYAHAYA~



と言う感じで部品が届き久々えふぇくつ!!


7dbd27ce.jpeg



久しぶりの感光基盤、今回は初めてギャレットオーディオの物。


ガラスエポキシの海外製でした。


いかがかなと感光すると、以外にも綺麗に露光!!


いかんせんごついですが.........



50b428ed.jpeg


使いまわしのエッチング液にどぼり。



夏でも1時間ヮ漬ける。



39696bce.jpeg



良い溶け具合だ!!



確実にここまでするのは回数&時間&経験が必要、私も何枚も基盤をここで捨てました......





0663d9e2.jpeg



一般的にはエッチング後、再度露光して現像液に放り込みますが、


私は現像液の保全?と仕事柄、シンナーに浸したウエスでふき取ります。


画像のとおり、1発ですがの。


マニキュアのふき取り用のジョコウエキ?でもOKです。









さて、この後、基板上にフラックスを塗り、乾燥後、パーツをハンダだ!!

拍手[1回]

PR

こんちわケンタ君!!


リーダーHONEYなんだかんだ自作ってますがエフェクトボードに住所あるのは



5~6個なのだ!




めでたくケンタは住所獲得中、ブースター人生を送ってます。





しかし、単体ドライブもいけてるぜ!



そんなこいつを、マーちゃんが作ってくれってさ~




理由?














ネット上では自作クローン(MOD込み?!)が













2万円!位で流通してるそうな..............




まあ確かに実機はこんなんでは買えないがね。






正直優秀なクローンなら価値ありますぜい!







若干発展系を思案中だったので、材料代金といくばくか工賃出すそうなんで





部品注文したZO~!







工賃割安にするけん、支払い宜しく






でもね、結構部品代かかるのさ、12VOLT昇圧でICも400円近いし、抵抗は安物でもコンデンサは


そこそこいいのがいいからと、電解コンデンサもちょいハイファイで数も多い。


5000円は超えるかな~?と工賃。




自分用2代目と同時並行して、ハンダと線材を変えてどこまで違うかヒアリングするのだ計画!








もし、お気に入りならお客さんさがしてね(本気)

拍手[0回]



デジマート(楽器通販)でコレを調べてたら......



初期型(98年位?)のゴールドで10万円!!!




??新品なら6万で買えてますけどー



と、唖然としながら回路チェックしてますと、何の間違いも無く出来てました。


およそ奇跡でしょう。



やっぱりミニアンプでは個人的にドライブが物足りない、ジョーダン、BOSS TONEにて(あえてトランジスタ増幅)ドライブさせ、その後ろにブースターとしてゲインを絞り設置。

今現在はスーパーハードオンの住所ですが。






...あいや驚き、ローノイズで確かによく抜けるではあ~りませんか!!





後は現在ICがTL082,072なのでこれを072IPにするとかなりリアルらしいですが、きょうは取り合えずスタジオですね。


機会があれば本物をつかってみたいですな、BIG BOSSに持っていってためさせていただきましょうか、出入り禁止にならなければいいですが.....

拍手[0回]

Centaur=ケンタウルス?


誤りです。


=ケンタウルス (Centaurus)

ギリシア神話に登場する半人半馬の怪物、ケンタウロス族のラテン語読み。
星座の一つ。
ケンタウルス座。
誤って、いて座。
太陽系の小惑星群の一つ、ケンタウルス族 (小惑星)。
ケンタロス。ゲーム『ポケットモンスター』に登場する架空の生物の一種。


正解は

=セントールまたはセントー (Centaur)

ケンタウロス族、ケンタウルス族 (小惑星)、ケンタウルス座の英語読み。
アメリカ合衆国のロケットの一つ、セントール (ロケット)。
イギリス海軍の航空母艦のクラスの一つ、セントー級航空母艦。
同1番艦セントー (空母)。


.....
解っていてもケンタウルスと読み続ける変な人種日本人(含む俺)



きっと楽器屋でセントールって言っても馬鹿な顔で見られるんでしょうね、貴方がプァなのに。



ケースの仕上げに参りましょう。

ご覧の通り、メッキ調にキャンディイエローを吹きつけ、金の延べ棒調になりました。





配線、組み込みも終わりました。

結果パーツは、カーボン抵抗、FGコンデンサ、ECQVにシルバーマイカ、Berdenサープラスワイヤー、KESTER44

安くはないですが、最近の歪み系はカーボン皮膜がいいように感じて来ました、これもひとえに無駄に数をこなした製作技術レベルUPの賜物でしょう

このペダル、ゲインPODがダブルシャフトなんですが、なぜなのかまで私は知りません、勉強しときましょうね。





そして試奏なんですが、OD850に続き1発鳴り!!ですわっっ!


いや~、2つ連続1発はきもちいい~


さて肝心の音なんですが、第一印象はと言うとそんなにひずまね......



う~ん、OD-1っぽく歪んでるかな?、しかし巷で言われる「艶」は有りますね、これで弾いてみるといままでにない大人の気持ちよさ
に出会えた気がする.....

ゲインやトーンを絞ってもおいしい音がいっぱい?かな、ただヴォリュームの出力が低いような.......抵抗値のチェックは必須ですな。

そしてよく言われるブースター的使用ですが、確かに艶と音量は出ます!しかもペダルの前も後ろもなんです。

ん~、悪いとこ無くない?


いやいや落とし穴はスタジオ演奏にあるんですよ~。


拍手[0回]

長年探していた回路がコレです!



...回路図無いですがB'Z松本君も使ってるというケンタウルス!です。  





今回は高級エフェクターと言う事で塗装も過去最高ハイエンドにしてみました!!



画像は乾燥中ですが今回はメッキ調ペイントと言うものを使い、さらにキャンディカラーを使いさらにレアペイントを施しました。


画像ではわかりにくいですがすでにメッキ調に塗装してあります。


コレにおば、本家クロン張りにゴールド染料をばスプレー、(画像はまたQ次回)本家よりもスーパーゴールドになってしまいました.....




使用パーツはカーボン皮膜抵抗、FGコンデンサやら、少しは高い部品をあてがいました。




今日は内部配線中なので明日にはレビューできるかもです。



前評判ではないですが、さほど音に期待してるのではなく、今回は興味本位が大きいかもね。


でもけんたくんなのでペイントはホントに赤字覚悟(ていうか赤)にてゴールドアルマイトチックになりました....

拍手[1回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]