忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


軽くほんの一部。



最後まで(完成)たどりつけるのはホントに僅か。


正直、最後まで行くとあまり使わないのにスイッチ、ケース、ジャック等で3000円はかかるモンね。


今時点では自作ケースも考えてますが、成功の折には商売も出来そうかもと夢は膨らむ次第で......



コレが典型、手前左からBOSS CE-2,と18VフランジャーなんですがBBDが一個1000円位するので、現在使用中のスモールクローンにBBDを使ってるが故、抜けガラです。


昔BBDを買い揃えたんですが、家に来たときにはすでに逝っておりました。

意外と小心者なので文句も言えませんでしたがね。


取り合えず進行中のやりかけは、チューブドライバー。


ちゃんとしたワイヤー配線とカーボンコンポジット抵抗&パーツのハイエンド化、そして15V駆動なんですが、アダプターの接点が悪い為よく音が途切れてます。

音色的にざらつく音圧感が好きなので、エフェクター内部でヴォルテージをMAX1044にて昇圧回路の組み込みを進行中。

あと、ループBOXを作りはしたがいけて無かった(悲)のでバンパークラップスタジオさんとこの『ブレンダ」が主要。

次点でBOSS BD-2、ハーモナイザー、オクタヴィア、PEZ45,アナログピッチシフター。

完成後調整でユニヴァイブ(HEYVIBE)DS-1MOD、ランドグラフDODの再調整。


こんだけやり掛けにもかかわらず、レズリーシュミレーター、LDRコンプレッサー、ランドグラフDSなど企画中......


てか、そのぶんケース自作進めてればと思いつつも、完成を進めるのが大事ですよね~。



新曲「PINK」ではソロで揺れ系なのでトレモロもしくはユニヴァイブの調整は抜かりなくね、演奏曲使用ペダルが最優先でしょう。

拍手[0回]

PR
自作再開と言う事で製作途中を整理してみると、一時期中途半端にオクターバー連作が判明しました。


何故?


アーティストの演奏を聞いてるとソロにせよバッキングにせよかっこよく使ってます。


解かりやすく言えばジミヘン、ペダルはオクタヴィアですね。

トランスにて駆動のオクターブファズでした、音的にHONEYNOTEでの使用は.....?
だったのでケースにまで収めてませんでしたが、基盤のわりに高価なんで仕上てみることにしましょう。



コレはMXRのブルーボックスと言うオクターバーですが、以前の製作時にはブーブーうるさく?感じたのでほっときましたが、今日検査してみると470Kの抵抗に56Kが..........

恥ずかしいので完成させます(汗)



コレが最新作、シャケさん参照のOC-2です。

複雑な基盤がやる気にさせました。

実のところ、OC-2は中古で4000円で仕入れ、オークションで5000円で売っちゃいました.........最近わかったんですが相場が7000円するそうなので悔しくなって(what's?)



とは言え、持ち歌リビンオンザエッヂにも使われてるエフェクト、ヒロシが抜けた厚みを補う為には必要なのかもでした。

拍手[0回]

.....こういうものは1月前に作りましょう(泣) いやいや、メディア音痴だった私ですがV-HONEYのおかげもあってこれくらい作れるようになりました! 仕事柄デスクワークが増えるのでサイバーギタリストでも目指してみますか~。 そろそろライブに向けて本気で練習しましょう(気になるのはボーカルなのは俺だけ?)。

拍手[0回]

前回のライブ反省、次回の正解の意味をこめて、かなり真剣に何を作るかを考えました。(演奏は別)

1、足元で迷わないシンプルな台数。

2、トラブルのないシンプルな構造(製作技術なのか?)

3、ソロ時に一発で存在をアピールする個性(ウルトラクイズ等で頭の上に出る手の様に)。


以上が現時点で私に必要かと盆休みに飲んだくれて考えました。

~といえばやはりブースターですかなと思いネットで情報検索、あるもんですね~、簡単で効果大なペダルが。

いままでブースターは遊び半分な製作だったので、皆さんの記事にはなはだ感動を覚えました、作る意味もですがつなぐ場所、全体のバランスとか大事みたいでした。

大体、エフェクターの前とか後ろとかも曖昧な自分だったのでいい意味勉強でした(*´・д)(д・`*)ネー


最近はキーリーのジャワブーストは作りましたが、インピーダンス設定で停滞中、コレは今回の勉強がてら詰めて行きましょう、手持ちではトレブルブースター、ファットブースト共に、いまの所微妙.....

なので、思案中でもあった、COT50,スーパーハードオンに決定!

COT50はマーシャルプロキシというアンプのブースト感を再現したブルージーな使い手の技量を選ぶペダルらしいです、これは楽器店の方から製作依頼もあり、ネットで調べると、かなり太い音も出るらしい、出来たらチェックして貰います。

S,H,Oは私みたいにバックでも歪ます人にはナイスなペダルらしいですね。

トランジスタ関係のブースターは大体回路が同じ傾向みたいです、調べたところ、私の自作リストからはCOT50,トレブル、ジャワ辺りは定数の違いだけで、目的とセンスで面白いものが出来そうですな、まさに地下室的に遊べそ~。

拍手[0回]

実はk-honeyから教わってどっぷり浸かったエフェクター作り。

鳴らない物を含めて30個位作ったでしょうか?

最近のテーマは、バンドでコピーしてるアーチストの使用機材を再現してるつもりでして、作ったエフェクターにてコピーした曲のあの音と言うものが再現されると、ギターやバンドで練習したフレーズをコピーする感じと近いものを感じます。

これもまた独りよがりの自己満足バンド演奏のひとつとして実感ではないでしょうか。


新たなプロジェクトの発表です(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)

BOSS、ブルースドライバー(MODバージョン)、アナログピッチシフター、オクタヴィア、の3っつです~。


きっちりレポートが出来ればいいですが.....

部品を発注したら一万六千円!もしやがりました。


相変わらず買ったほうが安いかの値段ですわ(*´Д`)=3ハァ・・・

拍手[0回]

最近、知識も道具も揃ってきて、ようやく音がまとまりました(?)
反省も含めて、プレビュー&製作記事かね?
まだ未熟だけど、加工と塗装は得意なの(一応プロです...)

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]