忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も温いですねえ。


最近の軽い疑問。


私は毎日瀧のように汗を掻く、

そして毎日高校生に笑われながら坂道をチャリンコしている。


しかし何故か



腹回りはパンパンである。



もしかして寝ながら高カロリーを摂取してるのだろうか?






どもども、最近まわしが似合いそうなリーダーHONEYです。

 
                                 
2008072217140000.jpg




早速1号機が完成模様、なんだか音は出るが「変」らしく、ブレッドボードで
作り直す様子。




しかしながらハンダ付けのルールや、トランジスタの扱い方など、知らないことばかりだったのに立派!!


パーツはデオデオで大方揃ったらしいです。

2008072817510000.jpg





で、二号機完成の連絡が!




プレビューは「ファミコンのエンジン音」.............



そろそろ私も製作に入りましょうか~。
 

拍手[0回]

PR
どうやら世界最古の電子楽器らしいぞ。


theremin.jpg

theremin.jpgテルミン(Termen/Theremin)は1920年、ロシアの物理学者にしてチェロの名手だったレフ・セルゲイヴィッチ・テルミン氏により発明された世界最古の電子楽器。
 テルミンには既存の楽器にみられる鍵盤や指盤が存在せず、代わりにアンテナが二本、垂直、水平方向に備わっている。アンテナの周囲には微弱な電磁場が形成されており、演奏者はアンテナに対し手を近づけたり遠ざけたりすることによりこれを干渉する。電磁場の変化は楽器内部の発振器に作用し、結果、身体の動作により音高や音量の変化を導きだせるのである。ピッチ(音の高さ)を決める拠り所は演奏者の耳にしか求めることができず、一般に演奏法習得は困難とされている。
 しかし熟達した演奏者によれば、昨今の電子楽器では決して得られない、温かい音色感や表現力豊かな演奏も可能となる。上手いも下手も、奏者の個性や心理まで如実に音に反映してしまうテルミンは”残酷な”楽器であるとも言えるが、それは裏返せば人間に任されている部分が多いことに他ならず、弾きこなした際にもたらされる音楽的興奮、演奏する歓びは昨今の画一化した電子楽器では得難いものであるといえる。




ここまで書けば解かるだろう。


まあリーダーHONEY的にはフレットレスギターや、ヴァイオリンの如く、音階をプレーヤーセンスに任せた楽器なことは理解したぞ。


この記事にあるようにテルミンはアンテナ2本の間の電波をコントロールするらしいが作ろうとしてるのはアンテナ1本である。


なんで?


今現在私は知りません~。


なつななさんとも話しましたがすべての(私)基本は


まず作る事


なので、小難しい事は設計図どおりつくってかんがえましょうなのだ






一番面倒な部品手配はやっていただけるので助かります!!



拍手[0回]

テルミン、知ってますか?

ナツナナさんに製作ヘルプの依頼を受けちょいと調べたところ

面白そうなので私も作ることにします!


101_schematic.gifこんなかんじでほとんどエフェクター作るみたいに出来そう。







キーボードハニーの鍵盤に搭載されてて」前から気にはなってたんですよ。


しかもなんだか流行りらしく、さらにはジミーペイジもライブで使用してたと言う.........


どうやって使ってたんだろう?



もう少し調べてテルミンの解析をしないとね。


ナツナナさんはミニギターに搭載、本体を結構加工するようですよ。


楽しみがまた増えてしまったZO!

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]