忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々バイクネタ。




日曜の朝、近所のおじさんがわが家にピンポン。





「あんた、バイク最近公園においとるんかね?いつもは家の前じゃろうが?」


 

■■■
ホームレス中学生ぢゃあるまいしと思いつつ公園に行くと











......あるぢゃん......






なんとまあ、明らかに手動レッカー、鍵を指してもまわんネ~





 

なめたまねしてくれんぢゃね~か、がきんちょが!




と自分の過去はさておき怒るのでした。



9b1a95ec.jpeg


キーシリンダーをばらして、ねじ込まれた後をこつこつ起こして直したぞ

こんにゃろ!



おかげで以前より接触よくなっちった。


ここで料金かから無かったので以前車に踏みつけられて曲がったリアホイールを交換したのだ!



タイヤ&ハブ&ローター付きでおよそ5000円、タイヤはかっこいいオンロード付だったぞ。

417dc8d4.jpeg



う~ん引き締まっちゃいます!!




なんて、交換作業をしてて、試運転時にトラブルGaaaaaaaa~!





なんと!ブレーキ(リアキャリパー)がロックしちゃうんだAHaaaaaa~!


おかげでローター焼けたぜ!!!



2eb6a318.jpeg


原因はブレーキキャリパー内のシリンダーとピストンの間のシールが

いろんなのもがこびり付き固着。


折角なのでリアブレーキアッセンブリのシール交換だな。




良いも悪いも窃盗犯のせいだぞ

拍手[1回]

PR
予定にはなかったフォークですが、車歴20年近く、そして油漏れもあったんでオイルシール交換です。フォーク上部の専用ボルトをインパクトを使い抜いて、オイルを抜きました、アウターチューブとインナーチューブのオイルシール部からCリングをはずして分解。
シリンダー部に錆がありましてこれがオイル抜けの原因でしょう、2000番の紙やすりで落として対応。
フォークを抜いた画像です。なんだか哀愁が.....
フォークオイルには車用のATFでOK,片側200CC注入、エア抜きが必要なので忘れずに。
にて完成!、費用は1500円の部品代でした。手順さえ間違えなければ初めての私でもできますね、オイルシール組み込み時にシール部に傷を付けない様に注意でした。


部品がくるまでに時間があったので、ヘッドライトカウルの内側塗装とチャンバーガードの驕慢加工&クリヤー塗装をば塗装は仕事柄屁見たいなモンですが、鉄の鏡面は加工はあるみに比べて硬く、すぐ錆びるのでしびれます....



せっかくオーバーホールしたので、シリンダーガードの破損部が気になりすぎますよね~、なのでFRPで破損部の再生を次回に。

拍手[0回]

さて、どうやって作るかわかります?
FRPを使ってまず型のもとになる型を作って製品の型を作りましょう!

左が初期段階の骨組みをFRPにて全体のイメージをつくりましょう!

その骨組みにゲルコートと言う樹脂にて肉厚を持たします、同時に強度も必要なので掟破りの2センチ近く盛り....液体なので引力に導かれますよ。
注意はゲルコートの厚盛りは発火寸前まで加熱して危険、裏技でテープのダム作戦。
右がゲルコート終了模様です、厚盛り加熱でひび割れですね。
ゲルコートを研磨してパテを塗りこみ、
研ぎだして下地サフェーサーですが、ゲルコートは大変硬いんで、機械でないと研磨は難しいかな~?

サフェーサーをよく乾かして、固形WAXをたっぷり塗りよく乾燥させてね。でないと型と製品を分離できないので(くっつく)。真ん中の画像が型です、今度はその型にWAXを塗り、型の型のも同様に。
んで、型にFRPを流します(解かりやすく白が製品)、それに型の型を押し当ててプレス、
で、車体に合わせて成形、塗装にて完成!

o(*^▽^*)o
思った以上に素敵だ(~ヘ~;)!でもFRPはかゆくなるし、危険な作業もあるから二万位であったら買ったほうがいいかも.....

しかしリヤ周りがぐっとしまってGOOD!

次はフロントフォーク、オーバーホールだよ~。

拍手[0回]


我が通勤快速!ブログ完成前にほぼレストア終了ですが....
なので遡ってレポートですね。


只今の作業は内部を綺麗に仕上げすぎたため汚れ防止の為のリヤフェンダー製作、もちろんゼロからのワンオフ製作!レビューは後日です。

本日更に、フロントフォークオーバーホールの部品発注の為、車体番号を調べてみると、なんと000047!20年位前のバイクですが、生産して47台目のこいつみたい.....


しみじみ歴史をかんじますね~。

拍手[0回]

24、プリズンブレイク、LOST、海外ドラマだね、今日やっと24、
season6やっつけました、昼はバイク(KSR50)のレストア最中なんよね、
記事にすんならこれじゃね。
誘惑にとても弱い、あれこれしちゃう病なワタシ、ある人に言われました
"なんかまぐろみたい..."














まぐろって止まれないみたいよ~

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]