忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はまた作ってたんですよ、チューブスクリーマー(TS-9)。

凝りもせず4っつめかな?

モデファイTS-808、ランドグラフDOD、フルドライブ2、今回のネタは、

バンパークラップスタジオ、と言う製作サイトのイナフドライブってモデルです。

こちらのサイトでは、某有名エフェクター回路をモデファイ?したかのようにファイルを公開して頂いてます。
実にプレーヤー側な音が私も気に入って、改訂UNI VIVEを筆頭に数台製作させていただきました。

イナフドライブ=TS-9回路の定数を若干変更、クリップ部のセレクター化、そして他になかったのが、バッファー回路の選択です。

我が敬愛するジョーペリーも使ってるというフルドライブ2とほぼおなじ回路なTS回路ということで惹かれた次第です、ちょっとした変更で音色の変わるTSシリーズは個人的に好きなのであります。
今回は久しぶりの感光基盤がたいぎいーかった為、ユニバーサルで作ってみました。

ちなみに地球環境のため基盤はリサイクル.....

パーツはカーボン皮膜抵抗、AVI.WIMAコンデンサー、ニチコンFW,ファインゴールドの電解コンデンサーと、シルバーマイカコンデンサーでかためました、定番でしょ。

そして今回のペイントは我ながら驚きの発想ペイントです、

次回のUPが我ながら待ちどうしいですね、特に下手な半田付けやどうせ起こるミステイクが...........

拍手[0回]

PR
こうなるとすべての苦労も忘れて無かった事にしたい自作失敗エフェクター。

志半ばで箱の中に埋没した基盤はてんこ盛り(いつか見せます)

作るという経験値だけはレベルアップ(子供並み)

しかしイチローの打率程に完成します(WHAT?)


てなわけで出来たんですよ、スーパーTS-9が(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン 。

塗装は素材を生かしたキャンディイエロ~です。
いままでで一番簡単なペイントでした、見た目にも高価そうなんでこのレパートーリーを続けよ~。

何が悪かったって?

いやー、単なるパーツ位置間違いですよ(あほではない)

呆れ過ぎてどことはいわな~ィ

自宅プレビューですが、基本的TSなので小さい音では普通です、が、過去の経験上最もノイズレスでトーンがバリ効きですわ~。

コレは気持ちいい~、ただゲインがなんとなくウェットなのでオペアンプを変えてみました。

えーっとね、ノーマルが4558、変更してみたのが

TL082  072のハイグレード版らしいですが全体的にブワっと抜ける感じでした。

MCM4558  デッドストックのレア物です、1800円します...
ちなみに4558は100円前後だよね、こちらはワイルドに暴れます、勿論全域で。

5532  結局コレに決めました!一番全域で抜けて、ローが強く、他にないのがドライに歪みました、例えるなら、80~90年代のヴァンヘイレンサウンドですね、ドンシャリっぽいのに違うドライ感が私は好きなの(i love you!)

あまりにもバッチだったので今度からこれにしよ~、200,300円だったかな?

しかし、バンパークラップスタジオさんのモデルはいいですね~、実は他にも作りました。  












             ちゃんと練習もしてるよ~

拍手[0回]

なんとなく作ってサクッとここまでできたTSですが期待を裏切ることなく


歪まない.....                                          ouch!


困ったモンです、トーンとボリュームしか効かないってエフェクターの意味ないじゃ~ん   ハァ━(-д-;)━ァ...

いつものことなので、チェックしてみると、パーツの数値などは問題ないです。(。-`ω-)ンー

では半田付け、配線のミスかしらとハンダ直しと導通チェックしてみてもOK、ん~参ったΣ( ̄ロ ̄lll)

クリップにLEDを使ってますがそれが光らないので歪まない(電気が来てない)とは思うのですが、私の知る限り手を尽くしてもOUTです.....


そんな訳でちゃんと基盤起こしました....最初からこうすれば経験上一番ミスのない選択なのです(汗)

そして確認しながら実装、自己新記録のスピードにて配線、そして絶対の自信とともにスイッチオン!......












        







           同じだわ(´Д`;)ガーン


                           俺の苦労をかえせ~


拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]