忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしトラック、


実はもう殆どの作業は終わりました。

20090425085302.jpg

荷台はこのように家具に使うようなオーク材のムク板(ナラね)を張り、ステンの化粧モールで抑えます。

ちなみにこの2点で8万円するらしい......

塗装も防腐剤も無いのでまったく荷物は置けない、雨にも当たれないトラックです。

画像では綺麗ですがこの後雨に少し当たり、カビってしまったとか.....

20090509175225.jpg       20090509175305.jpg


おおむね指摘のあった再塗装箇所も作業が終わり、ホイールを車体より少し濃いグリーンに塗装し、

我が社での雄姿はここまででしょうか。


元受さんで最終仕上げされ、大分へ旅立つんでしょう。


こんな車で営業にこられたらきっと会話も弾むことでしょうね、新しい営業スタイルに定着すれば


我々の労と今後の明るい未来が見えるんですが。



やっとこ終わったレストアトラック、使用したパテは3~4缶、サフェーサは3缶(ほど?)


そして塗料は




16リッター(含むシンナー)!!


通常の3倍でしょうか。



工賃も3倍?........まさかね。

拍手[1回]

PR
さて、今日でめどが立つと思いつつな作業。


本日は何とか(強引に)形にしていただくべく、元請さんを招致いたしました。



6816a7e4.jpeg    f6658477.jpeg


ど~すか?流石に車に見えてきました。

ここまで来ると普通車に比べパーツ点数の多さがよく分かります。

配置場所もよく分からないものが多かったので、雑な箇所がよく見える部分もおおく、手間なのが

よく分かりますね。


a9caab60.jpeg

荷台も乗せる予定でしたが、不具合が見つかり、再補修へ.......と言う事で合体は来週となりました。

かなりの手間がかかった割には綺麗に仕上がらない荷台。

割り切れば「荷台」


深く考えれば「両面」見えるンだよね......

拍手[1回]

あと少しで終わるかなと思ってました。


いい加減他の従業員からは「まだやっとるん」


やら、「いつおわるん」

など、飽きられ始めました.......


今までは本社のでかい工場の端でやってたのであまり人目にかからない事が多かった。


五日市店で人目にさらされながらなのでしょうがないんですがね。













これぐらいかかるんですよ!普通に!!


他の仕事の合間なので(一応)



20090409122645.jpg



悲しくも?旧塗膜がぺりぺり剥がれたので外側だけ剥離。


黒いところの内側はフェンダーが付くので作業しません、が、固定用のビスが邪魔である.....



錆びてるところは錆転換剤にて錆の進行を防ぎます、削ると向こうがみえるもんね。


20090409122718.jpg

こういったカクカクしたのは意外と面倒です、フェンダーが付いたら以外と綺麗らしいですが


外側の高い部分を叩くと内側に飛び出すでしょう、当然。


なので正直な作業はできず、パテシエにてごまかし整形(高度なのだ)。


20090409122731.jpg

内側の処理をしてたら....








めくれてきたぞ!!(やつぱり)





まだ不幸は続きそうである。

拍手[0回]

ちまちま作業が続いたので更新ネタ待ちだったんですけド~。



ce319ac8.jpegハンドルポストやったり~


cab48632.jpegボンネット裏やったり~


5082c376.jpegラジバンダりバンパーやったり。


そんな事やってたら



おかえり~~




e58adb08.jpeg   2bf6749c.jpeg  70807aff.jpeg




詰めの作業ですが、いそがしくなりそうなんだナ~.


 

拍手[0回]

いい加減こんだけレポートが続くとたいぎいです.........



とは言え、サボってたわけでなくアップする内容が溜まるのを待つ日々なのです。



この間、わが社の代表が、この車のボンネットの仕上がりを見て言いました。


その時は、塗装部署のミーティングで4人の塗装専門員とハイブリット(バイセクシャル?)な何でも屋の私が何故か同席な集まり。


「綺麗な仕事しとるじゃんか」


ありがたい話ですが手間(時間)=moneyでは無いので...........


「てんぐになるけえ言いたくは無かったが」




...........いや、ならんだろう。




99850aec.jpeg

追加作業です、エンジン上部のカバーと思われます。

現在、粉帯塗料なるしぼ模様仕上げをテカらせと。

b77bc65e.jpeg400番で研ぎますが硬い......

f7884a68.jpegダブルコート(手間2倍)でテカ!

6767df68.jpeg乾燥後、てっぺんを刃物でそぎ落とし
完成。


ef48f02f.jpegこれはヘッドライト後ろの台座。


a9c72231.jpeg   fe81d111.jpeg

バンパーとエンジンルームパーツも塗装。


ぼつこぼつこバンパーも相当化粧直しですぜぃ。


さて残すところも塗装パーツは両手で数えられるくらいでしょう。


なんだかんだで時間計算の決まらん作業です。

拍手[0回]

磨く。


車両塗装では塗り肌の調整。


ゴミの除去。


艶出し。


でありますが、こう言った全塗装、レストア、1部の高級車にある



鏡面


綺麗の象徴だがいかんせん手間である。


レクサスシリーズは新車ライン工程でオバちゃんが鏡面加工の一端を担ってる。


機会があれば塗装面の映りこみをみてね、他の車とは違い3倍の塗膜厚さです。


a7de9dc1.jpeg  7ec4b7cd.jpeg  29171e0d.jpeg

手前部分は完成、正面から右は今からですが画像部の天窓が移ってる部分だけで1時間はかかります。


a1836630.jpeg

向かって右が済。わかりますかしらん?


今は完全な鏡面ではありませんが、突き詰めると通常塗装の3倍以上の工程を

必要としますので、仕上がりは予算に準じますよね........


左半分だけパキパキ鏡面にしてみちゃおうと思いますので


次回の記事をお楽しみに~

拍手[0回]

最近本業?が忙しい。


なので、毎日ちょっとずつ作業してます。


5557bed2.jpeg


ボンネットの磨きです、ここまで綺麗になったのでペーパーをあてて、

やや鏡面に。


800番で粗とぎ、1500番で仕上げ、ポリッシング。


コンパウンドは細目を2種類、極細目を1種類で仕上げ。


61b1952c.jpeg


こういうRの複合体で面出しが良いと独特の3D感が.......

面積の多い磨きはこうやって小出しに磨く方が

手抜きが減ると思います、下手していっぺんに磨くと1日位平気にかかります。

1日1時間の作業でボンネットなら3~4時間?かしら。


まあしかし、こうやって手を掛けたのが県外に出るのは悲しい気がしますけどね。

拍手[0回]

広島でも春一番。


今期、完全な路面凍結は無いですね、去年も無かったような......



今年は中古でスタッドレスを買ったのが馬鹿らしいですな。



そんな陽気がついつい塗装意欲をかきたてます。



6561f393.jpeg

キャビンが去り、2週間以上も暫定放置プレイが決まったフロンとフェンダ。


磨いて完成だが、この宙吊り不安定状態では磨きたくないです。


他の塗装が一段落したのでもあるし、気温が高く水に触れる事の躊躇いも去り、


ボンネット同様ダブルコートクリヤを敢行。


この工程は、予算
に応じて選びますが。


実際の効能はまず、見た目の深みが出ます。

1回のクリヤー層だと工程の途中でベースカラー塗装が混在する為

通常の作業時間では必ず艶引けが起こり磨きに時間を有します。

そして、1回目のクリヤーを研ぎだす事により、深みプラスのレベリング

映り込みの綺麗さが格段にUP。


クリヤー本来の性能がモロに出る工程です。


6dca69d3.jpeg

800番ペーパーで水砥ぎして、1500番で仕上げ、簡単に言ってますが

フェンダー1枚当たり1時間はかかるのです。

単純に時間工賃で言うと、水砥ぎだけで6500円の請求が出ちゃいます。

通常めにゅうの計算だと、色はぎパテ成形&塗装で安く見積もり


50,000円

なら御の字ですが.......


7edfa698.jpeg

自己満足。


69a7fed1.jpeg


ついでに、フロントバンパー、ラジエターアッパーの完成。


バンパーはかなり綺麗になっちゃいました、元が酷いからか?




拍手[1回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]