忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山口モナが言ってました。



「お好み焼きとは広島風の事と思って育ちました。」





こう聞いて関西風もお好み焼きと認めていた私の心が何か変わりました。





作ってしまえ!!




何故?



         












食べに行けば高いだろう?



  






YES!


広島人としては思い立ってすぐお好み焼きが焼けねばいかん!!!

   


立ち上がれ広島人!!阪神への流出を防ぐのじゃ!!(WHAT?)


(ちなみに新井は俺の中学後輩.....そして彼の実家は板金塗装店!しかも近所)




まず皮を焼きます。
小麦粉に出汁の元と削り粉を入れ水っぽく溶きましょう。

泡だて器で溶くとだまになりにくいですよ、またネバいとごつくなりパリパリ感が無くなります。

生地に山芋を入れる方がいますが関西風では許されますが、広島風ではごつくなりやすくお勧めしませんよ。




パリッとしてきたら表面に削り粉をまぶしましょう。



焦げる寸前までとは言いませんがそんな感じで野菜を山盛りに。



軽く塩コショウわかけて混ぜておくのが私流、キャベツとモヤシね。



山盛り(参考15センチ)にして、皮で使った溶き粉を軽くかけます。



30秒くらい後に豚バラ肉を3枚程度。

塩コショウで味付け後イタリアンハーブで臭み消し&香り付けが俺流。

通はここでイカの天ぷら(珍味)、豚肉もコチラも多すぎては食中疲れます。(適量)

この画はほぼ完成ですが、前よりひっくり返して1分後、別のフライパンでいためた焼きそばを横で広げましょう。


味付けは、油で軽く炒めた後、日本酒少々振りかけ、蓋をし蒸し焼く事20秒、そして塩コショウ、オイスターソース少し、焼きそばソースで絡め、削り粉をまぶしてワタシはここでチリペッパーをかけます。

そのそばを野菜&生地の横に置き、そばの上に乗せます。


上手く乗ったらその横に玉子を落とし、丸く広げてその上に先程の焼き物を載せましょう。

それをひっくり返し(当然難しい)ソースを塗り、お好みのトッピングで完成!

削り粉、青海苔、胡椒、チリペッパー、マヨネーズが私流。

仕上がり画像が無いんですが、私はそばにはおたふくヤキソバソース、仕上にカープお好みソースで食ってます。


今度は抜けてる画像も挿しながらレポートしたいですね。

拍手[0回]

PR
以前、作り置きしていた小麦粉団子。

テレビで言ってました、冷凍しているぶんだけ解凍して伸ばす。

よく分からないので実践しました。

レンジで解凍したら柔らかくなったのでもう一度"菊もみ"しました。

また、寝かすのでその間につゆ作りをしましょう。

今回はあったかうどんで食べるのでネットレシピにて出汁から取りました。
いりこと乾ししいたけを水に漬けて1時間、その後一煮立ちでいりこを取り出し、鯖節と花かつおを15分程入浴。

その後、濃い口醤油に砂糖、酒、みりんを足し、アルコールを飛ばして出汁と合体!

やはりカツオがよく効いてると風味がいいですな~。

太めに切った麺は20分湯がいて美味しく頂きましたが、解凍でやわくなった分腰がないですかね?

やはりその日に食べたが美味いです....

包丁も錆だらけなんでいずれ砥ぎ出しレポートでもしましょう、刃物を研ぐのは大好きなんで砥石にも拘りがあります(やばいね俺)

拍手[0回]

さて、ここまでは粘土遊びの延長でしたが、これからは時間もゆっくりできないので心してね。

えー、二次熟成させた団子を打ち粉を引いた台に手で満遍なく押し伸ばしてください、大体均等にしたら、画像のように麺棒で真ん中から上、真ん中から下へと角を出すように伸ばします(伸ばした端は麺棒で押しつぶさないように!)
全体の厚さが均等に伸ばしてください。
伸ばす肯定で麺棒に巻きつけてこのまま叩きつけながら伸ばすと手打ちうどんだよ~、でも技術的に難しいし、伸ばしただけでも十分おいしいです
ちなみに伸ばすと手延べうどんですね~。
大体四角く延びましたか?今回の工程で、水に塩を多めに入れて踏みつける強さと回数、あと水を少なめに混ぜてたら生地が非常に硬くて伸ばしてもすぐ戻ります、細くして腰のある麺がテーマなので、大変ですが頑張りましょう!
伸びた生地に打ち粉をまぶして上と下から折りたたみましょう、生地が重なる面には打ち粉をかけないと引っ付きますよ。
こんな感じでなるべく細く切りましょう、麺切り包丁がベストですが中華などなるべく刃がまっすぐな包丁がいいですね。切った麺は引っ付かないようによくばらしてくださいね。
たっぷりの湯に投入します、吹き零れないように管理してください、時間は10~14分で食べて芯が無くなったら水洗いです。
麺と麺をこすり合わせるように多少強めに洗った後に氷水に漬けて締めましょう、芯があるとこれでかたくなりますんで、冷で召し上がるならば、しっかり湯がいたほうがいいかも
白くて艶々な感じでしょ~?
ご苦労様です、完成ですね、皆さんはどうやって食べますか?私は刺激物が好みなんで麺つゆにわさび、いりゴマ、ねぎ、七味を少しです('▽')
てな訳で完成!お疲れでした!ほんとに疲れるんでかなり感動ですよ。
麺つゆもかつおと昆布たっぷりで作ると更に美味!

気が向いたらヨモギうどん、抹茶うどんなどレポートしましょう。
作られた方の感想を是非頂きたいですね、もちろん質問もOKですので頑張ってください。

拍手[0回]

おいしい自家製うどんレシピ~
おいしいうどんにはまず最高級の小麦粉を使います、白椿という小麦粉です。道具も手順も簡単なのでぐぐっとは大事!
今回は1600グラムの粉に対して約半分の水800ですが季節柄湿度が高い為、一割から二割減で混ぜましょう、
ふるいにかけると後が楽ですよ、水の加え加減は周りから少しずつ大きいだまにならないようにそぼろ状に混ぜます、このそぼろ加減が大事!小さくぱらぱらにね
それを軽く団子状にまとめてビニールなどの袋につっ込みます。 そいつを全体重で踏んじゃいましょう踏み潰したら折りたたんで、また踏みつけてを、踏んで潰れにくくなるくらいまで、(10回位)するとこんなに粘土状になります。 そのまま袋を密封して3,40分寝かせます(熟成)src="http://file.leadrehoney.blog.shinobi.jp/Img/1182173243/" border="0" alt="" />その後開封すると、あら不思議!ゴムのような感じが熟成によりしっとりしてるはず。 こんな感じで切った生地を外から中へおりこみます。 くらげの頭のように真ん中に端を入れ込み頭の下を画像に要にふさぎましょう(難しいかな?) コレをラップにくるみ放置プレイ3,40分 テーブルに打ち粉引いて、手でざっとのばしましょう、ここらで麺をきった後の準備したほうがいいね~。 こんな感じで麺棒を使い四角を目指して伸ばします(四角くするのはかなり大変)次からの作業はかなり疲れますので、 また後日。

拍手[0回]

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]