忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんな色かって?、分かりやすく言うと赤紫にピンクのパールでブレンドした色。



さて、トーンコントロールを付けようと思っては見たもの、過去の経験上、ハイゲインやピーキーで無い限りトーンは全開だったなと思い出し、2ノブで仕上げることに、実際の音はDISTRTIONの如く歪まないし、ホンとオーバードライブに近い歪みだもの。


これがデュアルとシングルICの違いなのかな?相変わらず勉強不足



後で追加ノブが足せるようにこんなレイアウトにしときました。


スライドスイッチは4接点切り替えで相変わらずどのセレクトもサイコーです(笑)


今回はギャレットオーディオさんにBLUEの3PDTを注文してたら、入荷不足で代替えSWでちょいと豪華なオリジナル3PDTに(ラッキー)


ここまではハンダもkester44 ビンテージ、メーター500円以上するんですが残り10センチ!!


早く大音量でこのリッチな(材料ね)ペダルの真価を試さねば!



ちなみにハンダのことでしたらリーダーhoney初リンクのヒラケンさんのページを参照してね、価値観変わるよ~。



拍手[0回]

PR
ネット上殆どMODが無いこの名機(迷機?)



あれから更に検索したけど皆無なMOD




作る事がモデファイな男ペダル!!



いや~、潔いではないかとネット上稀なMOD作がこ・れ・だ



結局、4回路なんですが、クリップが直接グランドに落ちてた為、元のクリップを基盤から切り離し4回路の選択スイッチにしました。

オリジナルの、1N270,台湾ブラックのシリコン、LED,ソケットで選ぶダイオードの仕様です。


フィーリングは、270はメロウだけど音が小さくなる(要改善?)、シリコンはおのずもいかす歪み、LEDはガバナー風にドライブ。



すべてにおいて予想以上にイケてるじゃん!


予想した何かに似たサウンド兆候も総括でガバナーチックですが明らかに違うね、回路が単純なだけパーツ個体のニュアンスみたいな、ゴチャゴチャしてない音域が出てる?感はあるもんね。


潰れた感が無いのでシングルIC(RAT,DIST+系)よりもオーバードライブ系でしょうね。


あまりにも良すぎるので、トーンの増設を考えてましたが付けるかどうか、もしくは適正にどうつけるかを(ネット)情報判断中ですが、何せ情報が無いモンで....


このデュアルIC回路の情報が無いゆえ、人生初のブレッドボード使用も考える時にきたかなと。

拍手[0回]

メジャーでないエフェクター代表のようなROSS DIST.




ネット検索でも情報は僅かでした。




ですが判明したのはUS製&台湾製。




US=オレンジ


台湾=ブラック


後の違いは、クリップダイオードがUSは1N270の非対称、台湾が4148の2列と1列の非対称なだけ(おおまか)


オークションでUSバカ高はかんがえもんですよって。




折角の情報なので取り入れましょう。


アメリカ、台湾、LEDに、整流ダイオードと選択できるようにして、とどめのトーンコントロールまで入れちゃえばかなりいっぱしえふぇくたーになるでしょね。


これに

このクリップボード(WHAT?)を合体!!


4接点のスライドスイッチを使う予定ですが、なんかやってるうちに、MODじゃなくて他のエフェクターになっちゃう様な気がします。



だって最低限のコントロールしかないもんね......

拍手[0回]

と、言うよりもやはり簡単に出来たROSS DIST,まあパーツ点数から見るとコレがならないようでは困り者である。


元々はMODするつもりはありませんでした。




ではなんで?



答え=使わなくなったエフェクターケースにはめ込むのでケースの穴がすべて3っつなのである。



そうなのだ、ROSS,DISTではコントロールノブが2つなのだ!!
(VOL&GAIN)







要するにけちんぼなのである。





毛ちんOではないことを念を押す。






.....では1番簡単なクリップモードセレクトが無難でしょう。




説明しときます(?な人の為)



使う(クリップ)ダイオードで歪みの質が変わります、例えるなら


シリコンダイオード2個=定番歪みのTS系、荒く歪む


ゲルマニュームダイオード2個=オールド系、割と甘い&マイルド感(主観)


シリコンダイオード4個=ブルースブレーカー系、弱めに歪む


LED2個=マーシャル系歪み、太くブリブリ歪む感



とまあ、主な歪みの傾向なのです。



元のゲルマニュームは生かした、シリコンの個数を変えられるようにソケット化して、LEDとの選択にしましょう。



多少、頭を使う(?)ので出来上がりに少し時間がかかるでしょう(笑)

拍手[0回]

いやぁ、土曜日が休みっていいですね!



私、基本的に週40時間労働ではないので月1に月曜か土曜を休みます。



殆どは月曜なので気分的に公休日曜の後、月曜ではわくわくしない。


公休の前だから浮かれるんでしょう。



しかも明日は鍋パーティ



何故だか気合!



最近は、ブログ閲覧の方々も沢山で嬉しい限りなんですが、ごめんなさい、今日は



エフェクタ記事ですわ(o´・∀・)ノ ダー!!







なに?やりかけが多い?
















当然です気まぐれ&気分屋なので。




ミュートロンはどうしたかって?






ケースペイントも終わり、組み込み最中だけど、あまり使わないオートワウなので一気に作るテンションが.........


ケースも、失敗ユニバイブケースだし、でかいし、色も普通に白だし......


なのでこんな時は気分転換歪み!!


ROSSコンプがおもいの他いい感じなので他のROSSぺダルをサーチした結果がコレ。


80年代に流行った音、オレンジボディがUSメイドらしいです。

中もチ~プですね~、部品も少ないし。



なので今回はかなりリッチにパーツをセレクト。




DALE抵抗にサープラスコンデンサ、この辺りで2000円程度なら楽勝でしょ。

DISTはRAT、DS-1、DIST+と経験ズミですが、シングルICなのでといかんせん満足が無い.....

ROSSはハイ抜けがいいらしく簡単なんで作ってみましょう。

拍手[0回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]