忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近釣り記事が少ない?



行ってんの?



釣れてないんかい?




などのご質問有難う御座います(っω・。)っ オヒサァ♪



行ってない訳でもなく釣れない訳でもなく(一部当たり....)



狙った獲物が釣れないのでUPしづらかった訳...



でもアジは釣れ続きます....



皆様ご存知でしょうか?アジの旬は夏であります。


なので今時期は刺身も微妙ですが釣れるアジには2種類居りました。



マルアジとシマアジ。


前者は一般的なやつですが、後者はいささか高級魚であります。



知ってる人はシマアジだけ持ち帰るんですよ、コレばかりは回遊してこないと解かりません。




と、言った後ですが今回は普通のマルアジメイン。


アジの定番、南蛮漬け、刺身、焼き物、つくねでしょうが、ちょいと違う趣向で作りましょう。



って言えども、まずは南蛮漬け、普通とは違いますからね。


そして、意外としない酢締め。



青魚なので合うんです!!

c5f4437e.jpeg53ba10a8.jpegfd23b54c.jpeg








釣れたて調理が美味しさの1番決めなんですが、処理の仕方も大事ですよ。


私流ですが、うろこを丁寧に取り、ぜいごを切ります(横のびりびり)

そして頭を落とし、腹を出し、腹の中周りの黒い部分を歯ブラシで綺麗に取りましょう。


残すと生臭ですよ。


ここで水洗いですが、さっと洗わないと魚と真水の浸透圧の関係で白っぽく

ぐずぐずになりますよ、苦手な方は海水濃度の塩水で洗いましょう。



酢〆用は三枚におろし、皮は残して多目の塩をしましょう。


南蛮漬けは薬味に玉ねぎ、ピーマン、私は薄切りですが。



bf4e32c3.jpeg


ここから分かれ目ですが、小麦粉や片栗粉、両者のブレンド、素揚げなどありますが、


片栗粉を選択。

まず、170度の低温でジックリ揚げてその後189~190度の高音でからっと揚げましょう、2度揚げですね。


つけダレですが市販レシピベースで酢の強さはご自由に、私はやわ目かな?


酒、みりん、醤油、酢、出汁の素でベース。


ごま油で香り付け、鷹のつめを2本、梅干を2個入れてるのが私流。


コレに揚げたてをじゅわっと放り込む!!


あくる日食すがベターですが、しっかり漬かってしっかり揚がってるのが好みですけど。


7e2654fd.jpeg


自分で言うのは何ですがかなりウマ~です........







261c3bc4.jpeg

30分ほど塩したのを、酢水で洗います。

〆酢は醤油、みりん、酒、寿司酢に昆布で香り付け(*^ワ^*)


30分でOKですが、しっかり好きな私は2時間漬け。


後に取り出して皮を引っぺがし完成!!

かわはぎが楽なので好きです!


後は七味酢醤油、生姜醤油で召し上がれ~










あ~、このレシピは完全酒の肴でありますのであしからず。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
じゅるじゅる~~~!
旨そうですね~~!
今年はアジが異常に釣れているみたいですね。
メバルは駄目みたいだけど・・・
アジって夏じゃなかったっけ?
以前西の方で爆釣した記憶が・・・
魚より蚊と格闘しましたョ
フッキャン| URL| 2009/01/14(Wed)09:11:18| 編集
夏魚です。
捌ける人が多ければアジパーティ(笑)も企画するんですけれどね、正直1人では30匹が限界かと.....

ちなみにサビキでなくルアーで釣ったアジは全く違う味(おやじ臭)で、はっきり解かるぐらいらしいです!!

メバルは近所の草津で結構釣れますよ、冬は近場にかぎるっす。
リーダーHONEY| URL| 2009/01/14(Wed)22:57:45| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]