忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やたらと音がうるさくなったので分解します。


しかもティカは時々逆転!?寿命か?


20100124182925.jpg

シルバーは高性能、アルミパーツやステンベアリングを多用しつつもハイギヤな安価海外製のティカ。

このスペックは大手の3分の一価格でしょうか。


ゴールドはペンのレベルマチック、もうオールドの域の明らかにバス用?なレアリール。

構造が非常に単純なので長く使用できます、またこのカラーと風合いが私好み。


20100124183607.jpg   20100124183704.jpg

ボルト1本でここまで分解できるのはスピニングにはありえね~。

見た目異常ないですが、ワインダー部にしこり?清掃で解決。

注油して組んだら治るって.......まあええか。

20100124190246.jpg

レベルマチックは少々分解が手間ってもこんなの。

元々アバウト設計なので注油後は少しなスムーズ感。


ティカは見違えるくるくる(?)感。



こんなことしたら早速使ってみたいものです、今週は潮周りも宜しいようで


サバとアジとハゲが大黒で呼んでるのか?

 

拍手[0回]

PR
さて、久々の台風のおかげで楽しみにしていた尺アジングに出れず、暇をもてあまし釣具屋めぐり。



ルビアスのシャラ音やセフィアのシャラ音も気になっていましたので、OHしなければと思いつつ

1000番台のいいリールがあれば買っちゃおうかなと散策。


いまさら安物はちょっとなので05年以降で探すと10000円位。


パゴスさんには少し安い値段帯が3っつほどありましたが数が増えてもね........と思ってたら

委託品コーナーにオーシャンマークのスプールがありまして6000円かな?


今のルビアスはダイワのPE0.6を巻いてますがささくれも多いしあまり飛ばないので、サブにしようかなと。


20091008121720.jpg

ついでにOH!

現行ダイワって部品多すぎ.....

20091008121653.jpg


ここで気づくのですが、オーシャンマーク、これセルテート用なのですが(合いますけど)ルビアスに比べ


重い


しかもラインストッパーが無い.......


どうりで中古ナわけだ!


まあ、見てくれがよいので泣く泣く許す!


そして一通りばらした後は、クリーナースプレーでグリスを吹き飛ばし、シマノメンテスプレーで

オイル部とグリス部に注油。

当たり前だがクリーナー後は金属粉が出るのね.......

組み上げますと、幾分スムーズ!でもシャラ音は消えませ~ん

20091008121638.jpg

赤い彗星!


20091008121624.jpg

0.6ファイヤーラインでシャアルビアスの完成でおま!






でも重い!

拍手[0回]

悪い癖です、壊れ物を安く買いつけ市場価格以下で修理。


凹んだ鉄板や塗装修理なら問題ないですが


かたやリールとなるとそうはいかん!


なぜかというと


部品交換が前提だからね。


一応精密機械、回転軸の変化で作用させるのは車両用修理工具と似たもの。

分解するたんびに設計者の偉大さを感じます。

IMG_0003.JPG          IMG_0002.JPG


型遅れのTD-2500iA

当時(10年前?)定価25000円で美品だと今は9000円くらいかな。

オークション表記ではベイルのスプリング周辺が欠品で現在使用不可、他の機関は好調

などと詠ってましたが、実際はベイルも曲がっており、塗装はグダグダでメッキはハゲハゲ.......

調べたわけではないけどベイルアッセンブリーで3000円以下はないだろ、

でも買値が.........

腹が立ってくるので再生してカスタムしてやる事にしますわ。

何せ古いゆえ情報が少なく困り者。


同世代のTDシリーズは殆どのパーツ互換があるのが分かった位か



さてどうなることやら......

拍手[0回]

どもども!、相変わらずの洪水模様、どうした今年!?


マリンレジャー関係は大打撃なんでしょうが、釣り人の方はフィールドに出れない状況を道具購入で

打破してるんぢゃあないですかぁ?


よくある、天気が悪いからNEWシステム(リグ)を組むとか、NEWルアー(仕掛け)を作るとかメンテナンスの日にあてるとか............



まあでも持って1週間~十日程度ではないでしょうか?


フィッシングライフに熱いものを感じた方はこの期間を過ぎると




ストレス発散購入


に踏み切ってるんではないでしょうか?


。。。。。。。。。。。。

とは言え限られた予算がある方にかぎるのはいうまでも御座いませんが.......




そんな日本の景気を顧みず、市場の明るい材料に貢献したワタクシ、ここぞとばかりタックル新調!


よもや時代の波に逆らえぬ現実もありますゆえ........


とりあえず不得手だったリールを勉強して無駄ない(?)装備の充実を図りました。



安い竿に安いリール、ヤッスイルアーでも魚は釣れます。

しかし、釣りはオスが持つ狩猟本能を刺激する行動であります。


あなたはドラゴンクエストで銅の剣でちまちまモンスターにダメージを与えるより

ロトの剣で100倍ダメージで切りかかる方が楽しいはず。

100均で買った包丁でキャベツの千切りをするより

鍛造包丁でするほうが楽しいはず(なんぢゃそりゃ?)


故に本能を刺激する要素は高い理由があれば満足度も上がります。


そんな自己正当化理由の局地がタックル更新ですか?



sunmansion-img600x450-1247842511gqt0jb84953.jpg

sunmansion-img600x450-1247842511r247yr84953.jpg

なぜリョービかはまた後日書き記します。

結果ですがこのリール、およそ10年前のモデルでしょうか、ちなみに4000円で落としましたが当時の店頭価格が14800円と箱にタグが打ってました。

オークションでもコレ前後で推移しており適正価格?でしょうか。

ただ、リール業界ではダイワ派とシマノ派に大きく分かれる傾向があって、まるで自民、民主の如く

対立が開発に反映しております。


王道がダイワ、独自路線がシマノ、ひとえにどっちとはいえませんがダイワはダイワ精工なる社名よろしく繊細路線かつゴルフなどの他スポーツ用品開発も手がける大手企業の釣具メーカー。

かたやシマノも世界1の自転車パーツメーカーゆえの独自路線を維持するメーカー。


そうです、リョービも電動工具等の国内大手のメーカー。


90年代後半まで多くのメーカーがひしめくリール業界でした、特筆すべくは上記の如く、専門リールメーカーの台頭が無かったんですね、大手は別に事業をもって傍らリール開発だったので

大方ですがダイワ、シマノ、リョービのシェアでしたか。(割愛してますよ)


なかでも変わりすぎた路線なのがリョービでしたか、ダイワ、シマノは繊細路線に移行し(コレが成功)

リョービは質実剛健、耐久性、経済性を詠います。

10年経った今わかる事実のノーメンテ耐久性はリョービのRFO,ロータリーフラットオシレーションシステムです。(リールのメイン巻き上げ機構です)


しかしながらノーメンテのもたらすガッツは市場に反映されずリョービは販売権を買収し、リール業界から撤退しました。

この辺の一味変わった開発からか、値段に反比例した商品価格が存在したようです。


このリール、性能的には当時シマノの最高峰「ステラ」を100としたら94~96との巻き心地評価をされる方がいました、ステラは4~6万では?なかったかいな?


しかしも巻き上げスムーズ間は劣る機構だし決定的に重いんです。

現行よりも100グラムは重いです、実際ロッドの軽量も進み、重いリールはバランス悪くなるんですよね。

実際届いての古臭さは否めませんがなんだか3流なのか1流なのかどつちつかずに惹かれます。



せっかくなんで、メンテがてらカスタムペイントで遊んじゃおうと思ってます。

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]