忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、V-HONEYに、機材紹介のコンテンツの為の楽器の詳細をレポートしてくださいと頼まれ、提出した内容が貧相だと指摘を貰いました.....

なので他人と貧相さを比べられる前に自分で書いちゃえ~って乗りでレポートしましょう。

私のギター人生で一番長い時間を共にした相棒です。
ナビゲーター、レス ポール500、略してNLP500と言います。
解説しますと、ナビゲーター(ESPのハンドメイドハイクオリィティーブランド)と言う、要するにスペシャルコピーモデルブランド....
です。(悪く取らないで...)

モデルとしては、王道LP59’スタンダード(1000本くらいの製造で現在価格600万から3000万!)のレプリカモデルです、特徴としましては、専門用語ですが、ネックをフロントPUまで深くはめ込むディープジョイント、かなり太いネックが特徴ですね。

材質としましては、ナビゲーターのこだわりとして、かなり高く、貴重な材をふんだんに使うので定価は高いですよ。

こちらのモデルだとNLP500の数字は定価の金額帯なのでこんなぼろに見えますが50万するのです。

...材でしたね、まず、ボディ、ネックがホンジュラスマホガニー、こいつにはナックのマホが、木目出てます!(珍しい!)
.....まあ、クラックも相当ですが....
んで、ボディトップが、バリトラハードメイプル!、この年代はメイプル層が厚くてブリッジのマウントの関係上、ハリのあるサウンドが特徴です。
この虎模様の激しさで10万以上金額も変わりますから驚きですかね?

そして、トップのフィニッシュが極薄ラッカーなので、現在ウェザーチェックビシバシ状態です。(個人的にコレが大好き)



ボディバックはクリヤーハゲハゲ、ペグはシュパーゼルのロックですが大胆にもといちズラしで強制固定.....


PUのメッキはハゲハゲ、ちなみにディマジオのビンテージ59だったかな?、新しいモデルから、現行はダンカンなので、90年代前半モデルか?

サーキット関係はCTSポッド、国産オイルコンデンサ、この辺はいい音するのでオリジナルです。

そして最大の驚きが、レスポールモデル(メイプルトップ、マホガニーバック)なのに、3キロ前半!と言う脅威の軽さです!。

うんちくですが、よほど高価な木材を使わないと重くなるのがレスポールモデル、故に個体差が激しいと言われます。

なのでメイプル&マホではこの辺りの重さが値打ちと音質をきめると言われ、ギブソンC/Sでは軽いモデルほど高価です。

.....じゃあ何故ギブソンC/Sにしないの?

その辺が国産C/Sブランド、ナビゲーターのいいところな、日本人向けしっくり感なのです。

あまり知られていませんブランドですが、上記を知った方が購入する訳で、買ってみてやっぱりいらね~やと言うユーザーがいなく、ネットで中古が少ない上、高価な取引が続く現状です。


なんだかんだでギブソンよりいい音するんですよ~。

何故かって?

それは次回、他のギャラリーにて.....

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]