忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の車は殆どがコンピューター制御であります。


キャブレターで(空気とガソリンを混合する機械)制御された時代ははるか20年前でしょうか?



ワタクシ当時はメカマニアで走りや、あえてコンピュター制御も外してアナログキャブレターに変更して

随時調整が必要なカーライフを過ごしてました。


当時は標高や湿度で調整する為、エンジンの内部の様子を聞く為のホース(?)や調整道具のマイナスドライバーやら、車載工具と言わず、普通にフルセットの道具は常備ですが、現在は車載工具というものは

純正装備ではお目にかからない有様で御座います。


そんな昨今、コンピュター制御の自動車最大の欠点は


自分で調整、メンテナンスが難しいのと、壊れたらやたらと


金がかかる!!しかも予想外に!!!


間違いないですよ~


私の愛車ハリアーも先日、アイドリング時に回転が下がり、その後ダウンする事態。


10万キロも近いため、イリジウムプラグといい通常の5倍近い金額のプラグを交換したのに

調子悪~は避けれず、よく考えたら1年前にメーカーリコールでメインコンピュターとO2センサーの交換明細がでてきました、どちらもアイドリングには関係あるゆえディーラートヨペット(リコール店舗)

に打診、「リコール部分でこの度の症状は関係ないか調べてね」

珍しく紳士的打診。


先方も、「症状が出てからコンピューターテスターにかけますので車両を預かりたいのですが、

有料代車(レンタカー)か無料サービスカーのどちらになさいますか?」

と、一般常識に矛盾する答弁。


作戦かどうかは知りえないが無料はおよそ半月待ちですが、普通は1日4000円以上のレンタカーを借りてリコール後の責任調査点検にはださんだろうと、自分が一般常識人と自信をモチ無料を申請。


で、およそ1ヶ月も症状が出ないからと言われ預けた挙句、


「原因かどうかはわかりませんが、エアフロメーター(エアクリーナ後に付く吸気センサー)に汚れがあり、可能性があるので交換して様子を見ていただけませんか?」


........私が頼んだのはリコールで交換した部品が今回と関係があるか聞いたら、あずかつて様子を見させてください?だったはずが、見積もりは


部品代 13000円、工賃6300円


部品が高いのはディーラー常識ですが、工賃ってネジ3本........



でもコレだけ金かけても「原因の保障は無いです」とは呆れ放題......


事前にネットリサーチするともっと高い3万のセンサーの交換を言われた(でもなおらん)やら


コンピューターを含め10万位のセンサー全交換で改善無しとか......


もっとも合致するのは、点火系でプラグコードやデスビキャップに以上ありかも、診断は暗所でボンネットを開けて青白い光が見えたら間違いないとの問診。


同であれ、ディーラに修理出して2万円払って様子見てが1ヶ月って何処にプロ意識があるんでしょ?


仮に私のとこに来ていただいても


1ヶ月も預かる
って


お客様の苦情が怖くて出来ないですよ~、てか常識で無理でしょ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
よく分かりません
様子見るだけで2万なんて・・・よくわかりませんわ。

こうなったら、ディーラー持ち込んで現象確認させるのが早いかも。
その時はイリジウムは外してですけど(^^ゞ

不具合出てて問い合わせたんだから、現象出る出ないに関わらず、とりあえずテスターかけてみればいいのに?とも思いますが
コンピュータ制御だと、このギアが悪いとかベルトが磨り減ってるからって見れば分かる訳じゃないから、原因究明が大変そう。f^^)
海苔屋| | 2009/06/24(Wed)12:53:25| 編集
呆れるね~
やる気ゼロだね、そのデーラーww

でも症状的にエアフロが疑わしいのは確かかも
ダイアグノーシス、ロガーしててくれたら便利なのに・・

実際コンサルトにつないで電圧見たら確実に分かり
そうなもんですが、そのサービスの頭が足りないか
経験値がないのか・・ですね。

私も2台32GTRを乗り継ぎましたが、必ずめげて
いたのが、このエアフロでした。

しかも2個も付いているので・・(1個35、000-ナリ)
おかずを減らしてもきつかったです(笑
ふく| | 2009/06/24(Wed)13:56:20| 編集
さんきゅう
海苔屋さん>

あいや~、すでに某ディーラー(公表済ですが)なのでこまつたものです、「初の案件なんで解決させてください!」

とか言うのにこの顛末です.....

ふくさん>

多分ですけど店ですでに清掃したと思うんですよね、そしたら直ったので交換見積もりだしたんかな?とか。

最近メカニックはテスターに頼る傾向(時代の流れですけど)でアナログ的解決に乏しいらしいですよ、吸気、点火、排気ですよね。

てかウインダムは兄弟車なので人事ではすまんですよ~。
リーダーHONEY| URL| 2009/06/24(Wed)22:28:42| 編集
なるほど
やる気はあったみたいですね。(^^ゞ
10万キロも近くなると、何らかの不具合は出てしまうのかな

それはそうと、週末のヌーチーゲームの連絡用にPCメルアド残しておきますんで、
そちらへメル発射して下さいませ。
海苔屋| URL| 2009/06/24(Wed)23:17:22| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]