忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って来ました2度目のヌーチーボーゲー。


土曜日歓楽街の夜景をバックにメンバーは海苔屋さんと私のタッグです。


二人ともに思うとこありの今回、海苔屋さんは折れたロッドのフィーリング調査と、私はプロトタイプ(前?)


の、実釣調査でありました


時間が無かったので当日にシンカーとフックは調達、シンカーは市販の底物用のトレーラーフックがワンタッチ交換できるタイプで3個300円..........高いね。

フックはガマカツの殆どバーブレスでややワイドな赤針、これも10本くらいで300円

P1010693.JPG

トレーラーなしでは相当のケツ振りでしたがグラブを付けると抵抗負けなのか

振りません、ジョイントグラブみたく縦によく動くか......


グラブ無しのフックでMリグのようにしてもいけそうでしたが。



とりあえず何投目だろうか?7,8投目辺りでHIT!!自分でも驚きでしたが(?)フッキングが甘かったせいか

バラシ........痛恨!

しかしながらあんなオリジナルでも食ってくるのか~と感嘆。


その後すぐに海苔屋さんキャッチ。

P1010696.JPG

45センチのタモいっぱいのGOODサイズ!

P1010694.JPG

どうですか!?夜景とチヌ。

私もプロトタイプではなかったですが

P1010695.JPG

夜景とキビレ、40オーバーのオデブであります。

そのごも私、2,3ばらしで海苔屋さん快調に釣り上げてました。

オリジナルのカスタムロッドらしく、よい曲がり方してます、安物ロッドにはありえないしなりでした。

聞いたところ、あたりが出てからリーリングを止め追い食いさせてから2回ほどがっちり合わせたほうが硬い口によく刺さると聞いたので実践中でありました、


そんなこんなで大方11時でした、わたしの方にコつりとあたり、止めるとやや持っていくので

折れんばかりかのフル合わせ!


2秒後でしょうか、ものすんごい勢いでラインを持っていかれます!重量感たっぷりで首を振るでもなく

ただただラインが出る一方!

ホンと、青物ファイトごとくポンピングで巻くのがやっとでした、こんな河口で頭振らず浮いてこないのは

間違いなく「スティングレイ」.......


でも、ぐいぐい引き込むので海苔屋さんとまさかのメーターマゴチ、ヒラメ?との前向きな論議(笑)


これは姿を見るまで諦められん!!

だがいったいなんなんでしょう?

メーター鯉とか10キロマグロとも違うこの引き?まさか広島でアカメ?

およそ30分もの死闘のすえ浮いてきたのは........


P1010697.JPG

やはり!こわ!!

手作りギャフも曲がりあげ.......

P1010699.JPG    P1010698.JPG

こわ!なんだかガンダムに出てきそうな.......

海苔屋さんの助けもありここまで上がりましたが船上には断念(てかいやでしょ1メートル)。

食べると以外においしいアカエイ、心の中ではナルトビエイでなくてよかったとか思いましたが(飛ぶのでね)

かみなり号、記念のビッグワンでしょうか、今後はちゃんとギャフを用意しましょうぜ。


腕も上がらなくなったのでこの後釣れるヌーチーの軽いこと軽いこと(笑笑)


この後もコンスタントにヒット&キャッチでしたがなんとなくキビレとチヌの違いがわかりました。


ズコンときて重めなのがチヌ


ブリンブリン元気なのがキビレ


と、私の解釈。

フッキング前にはまだ、フィッシャーマンさんや海苔屋さんの様に感想はないんですけどね、

P1010700.JPG


本日は40アップが3本でキビレ1

あとは2つがキビレでしたか、サイズのよいのが多かったですね。


次回に向けてプロトタイプの改良点は分かりましたが、今回2人でエイヒット3の高確率これは怖い.....


バラシも多く改良ありです、私は食い込ませてばらしが多く、海苔屋さんは食い込み前が多かったみたいです。


ワタクシ殆ど向こう合わせなので.........



さて、噂では奈〇美で40センチアジの回遊あり、大黒神ではアジの小型化となり、広島湾いわし湧き状態。



今週はアジ行きて~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れでした
高活性時には、ひったくるアタリも出るんですけど、キビレはガツガツ当たってくる事が多いようですし、黒い方は前アタリらしきものがあってから、本アタリが出るパターンが多いので、若干ステイさせる方がフッキングに持ち込み易いように思います。

あと共通する事は、追い合わせをした方がしっかりフッキングできるので、バラシが少なくなります。
 ↑
経験者は語る・・・(^^ゞ


小メバルがワームの先っぽをかじっていくような感覚のアタリが多かったです。
ワームやフックのサイズを工夫したら取れるかも知れませんが、チビッコが当たってきてるならスルーした方が...
でも、もしかして50UPがそんなアタリ方してる...

な訳ないか(^^;



投入したロッドのうち2本は本来アジング用に組んだものなので、引き味を楽しむ分には合格点でした。
ただ、同乗者が多い場合はそうもいきませんので、もう1本ふくさんに組んだブランクを仮組み中ですんで、ボーゲー用にはそちらの方が向いてるんじゃないかとも思ってます。
海苔屋| URL| 2009/06/29(Mon)19:16:56| 編集
なるほど~
バーブレスより先に合わせが大事と言う事ですね~。

あたりのセンスはやはりカスタムロッド故の情報なんでしょうね、今度は私もカラマレッティで遊んでみます。

余談ですがキビレよりチヌのほうが美味しいらしいです.....
キビレは水っぽいとか?

遙か遠い海の話ですけど
リーダーHONEY| URL| 2009/06/30(Tue)19:17:57| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]