忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様ご存知でしょうか?


ヘッドライトがガラスでない事を。


..........知ってるか。



では、そのガラスでないヘッドライトにクリヤーが塗装されてるのはご存知?



流石に知る人は少ないですが事実です、んでよくあるのがそのクリヤーがはがれてボロッちくなるのですよ。



ヘッドライトは車の目玉、ココが汚いとなんだか全体的に汚れて見えません?


ちなみに殆どの車が3年近く経ち、日向での保管ですと症状が現れます。

ほっとくとますます剥がれて本体のプラスティックまで黄変します。

ココまで来ると内部まで犯され、再生がかなりきついでしょうか。

よく見る車では、少し前の初期型アリストやソアラに見られます、なんだか白内障のように見えて不健全でしょうか?


ココがガラスからプラスティックになったのは訳があり、安全面重視の見方が強い様子。


そして、強度と透明度から材質はポリカーボネ-ドとなったわけです。


そのポリカーボネ-ドの最大の欠点が塗料との密着の悪さでした、しかしも紫外線等からレンズを保護するにはクリヤーコーティングは必須でした。

反面、この相性の悪さは有機溶剤に対して溶けやすい弱点なのでクリヤーも厚塗りできず、

2,3ねんではがれ易い現実となったのであります。


もっとも新車時にこのクリヤーを厚塗りすれば色ハゲが相当持ちこたえる結果を実験された方も居ました。

このクリヤー層のはがれを無視すると塗膜の保護が無くなったポリカーボネ-ド層は劣化して
クラックを伴う黄変が始まるのです。


ゆえに目視出来る時の対処が大事ですよ。


この末期のレンズ交換はおよそ左右で3~4万の見積もりになるのでは?レンズ供給が無い場合はライト交換になり、新品で相当な金額かと........


塗装なら1個8000円か........な?

 
通常は12000円だったかね、磨いても6000円で半年しか持たないから再塗装をお勧めします。

229948e3.jpeg

向かって右がめくれ部です。

79a89b4d.jpeg

400から1500番のペーパーで残ったクリヤー層を除去。

1ed11c2b.jpeg

ポリッシングで艶出しですがコレでも良いわけではなく、この光沢を保護する為に塗装です。

CAYSUR4F.jpg

マスキングから塗装ですがココで脱脂の工程を溶解力の強い溶剤ではポリカーボネ-ドが解けますのでそれも踏まえ、クリヤーとプライマーは専用に開発されたものです。

ちなみにコレは塗料メーカーと保険会社が共同で開発しました、ちょっとの傷で高額な交換は困るとの意向でしょう。

CAGOONGN.jpg

あっら~!マジ新品!予想以上に綺麗なはずです。


個人的には非常にお勧めナ、ありそでなさそな塗装です、応用でスモークとかもできますね。



今度は我が愛車ハリアーでやります、相当きばんでますけぇ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
確か
レンズリフォーマーでしたっけ?

私のウィン号もプラスチレンズなので、時々プレクサスとかで
進行を遅らせてますが・・

アリストとかの超~まっ黄っ黄な奴とか、ヒビが深部まで入ったのは
カバーできちゃうんでしょうか???
ふく| | 2009/08/20(Thu)21:29:06| 編集
正解
いや~超が付くと死亡です、うっすら黄色いはいけますけど。
リーダーHONEY| URL| 2009/08/20(Thu)21:33:27| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]