忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の車は殆どがコンピューター制御であります。


キャブレターで(空気とガソリンを混合する機械)制御された時代ははるか20年前でしょうか?



ワタクシ当時はメカマニアで走りや、あえてコンピュター制御も外してアナログキャブレターに変更して

随時調整が必要なカーライフを過ごしてました。


当時は標高や湿度で調整する為、エンジンの内部の様子を聞く為のホース(?)や調整道具のマイナスドライバーやら、車載工具と言わず、普通にフルセットの道具は常備ですが、現在は車載工具というものは

純正装備ではお目にかからない有様で御座います。


そんな昨今、コンピュター制御の自動車最大の欠点は


自分で調整、メンテナンスが難しいのと、壊れたらやたらと


金がかかる!!しかも予想外に!!!


間違いないですよ~


私の愛車ハリアーも先日、アイドリング時に回転が下がり、その後ダウンする事態。


10万キロも近いため、イリジウムプラグといい通常の5倍近い金額のプラグを交換したのに

調子悪~は避けれず、よく考えたら1年前にメーカーリコールでメインコンピュターとO2センサーの交換明細がでてきました、どちらもアイドリングには関係あるゆえディーラートヨペット(リコール店舗)

に打診、「リコール部分でこの度の症状は関係ないか調べてね」

珍しく紳士的打診。


先方も、「症状が出てからコンピューターテスターにかけますので車両を預かりたいのですが、

有料代車(レンタカー)か無料サービスカーのどちらになさいますか?」

と、一般常識に矛盾する答弁。


作戦かどうかは知りえないが無料はおよそ半月待ちですが、普通は1日4000円以上のレンタカーを借りてリコール後の責任調査点検にはださんだろうと、自分が一般常識人と自信をモチ無料を申請。


で、およそ1ヶ月も症状が出ないからと言われ預けた挙句、


「原因かどうかはわかりませんが、エアフロメーター(エアクリーナ後に付く吸気センサー)に汚れがあり、可能性があるので交換して様子を見ていただけませんか?」


........私が頼んだのはリコールで交換した部品が今回と関係があるか聞いたら、あずかつて様子を見させてください?だったはずが、見積もりは


部品代 13000円、工賃6300円


部品が高いのはディーラー常識ですが、工賃ってネジ3本........



でもコレだけ金かけても「原因の保障は無いです」とは呆れ放題......


事前にネットリサーチするともっと高い3万のセンサーの交換を言われた(でもなおらん)やら


コンピューターを含め10万位のセンサー全交換で改善無しとか......


もっとも合致するのは、点火系でプラグコードやデスビキャップに以上ありかも、診断は暗所でボンネットを開けて青白い光が見えたら間違いないとの問診。


同であれ、ディーラに修理出して2万円払って様子見てが1ヶ月って何処にプロ意識があるんでしょ?


仮に私のとこに来ていただいても


1ヶ月も預かる
って


お客様の苦情が怖くて出来ないですよ~、てか常識で無理でしょ。

拍手[0回]

PR
ご存知りーだーHONEY 、超頭痛マニア。


この間4,5度目となる頭痛診断サイトで測定。



何を測定するかって?


頭痛にはタイプがあり大きく分けて3種類。



「偏頭痛」

「緊張型頭痛」

「群発性頭痛」


一昔前はこのどれかに属するかの診断でしたが昨今、科学の発展か



全てを持ち合わす変人


の存在?が明らかになったそうだ。


一般的に頭痛カテゴリの中で命にかかわる頭痛と言うものが存在いたします。


いわゆる脳腫瘍関係ですが私ハードヒット頭痛モチでありますが1年前の輪切り検査の結果


「重大なる要素は無いですよ」族に居りまして安心してたんですが

ここ最近は月のうち70%が頭痛トゥディなわけで最新の診断サイトで判定の結果が


偏頭痛の兆候-----------間違いなくあります

緊張型頭痛の兆候-------------間違いなくあります

群発性頭痛の兆候----------間違いなくあります



OH!!!!!!!!


しかし



命にかかわる頭痛の兆候------------間違いなくありません




.........



3冠達成ですが死にははなはだ遠い様子。ありがたいのか..........




3冠持ちますとね、痛みを和らげる効果がおのおの違いまして、

偏頭痛は「冷やして血圧下げ系」

緊張型は「暖め血圧上げ系(飲酒で楽になる)」


これが同時に来れば処方のしようがないのだ!


更に


群発系は「朝方寝てると痛く目が覚める」




同時に来ればストレスたまりまんがな





勿論頭痛薬は効かないぞ~。



この変な頭痛は5年前でしょうか会社で部下をクビにせよとの命令から始まり、


おかげで私の直属部下2名には肩こりも頭痛も未経験、上司の私が文字の如く全ての

ストレスを背負った様子。



皆様、気軽に他人の人生にかかわるとイタ~いお釣りがボーナスとは別に支給されますよ~



ほんとトリプルがやってくるのは数年に1度らしいですが寝ても薬でも治らないので



勤務そのものが辛いです、しかも頭痛ない人にはワカランモンね。

拍手[0回]

微細(?)ネタですがお待ちかね





ぼおかるはにぃの復活です




(明日ね)(しかもスタジオ取れれば....)

10133481911_s.jpg10133481911_s.jpg



わつしょいわつしょい!!


こなやつになってたらどぉしよ!?(いくばくかの期待)



ほんと1年ぶりの復活ですがブログを閉鎖せずおいたら




ほんまに1年も放置してやがったぞ




呆れた奴だ、1年過ぎたので何か書き込む輩ならカワイイんだが





今の彼を見ても到底かわいくないでしょう....





復活にあたり、デブがデブを呼びデブの如くデブに感化しデブ競争の熾烈な悪化は避けたいものだ。












ぁ~皆様勘違いなく、歓迎なので(★ ̄∀ ̄★)

拍手[0回]

安いカメラには理由があるんですね~


こないだの500円デジカメは到着しましたがなんと!!



電池満タンでもLOWバッテリー表示!!


こいつが発動されすぐ電源OFF!!


OH! ぢーざす!!

しかも


記録媒体が



スマートメディア!??




あいや~初耳だぞ、実際はSDカードやらのメディアが余ってるから媒体なし物件を選んだんだが



現実、一昔前のメディアゆえ、わざに買わないといかん状況であります。


このメディア、実はいかんせん衰退するものゆえ現在は多少高価でありまして、

何千円~万円程度の有様(´Д`;)/ヽァ・・・

幸いメディアは同胞されてましたが何物も読み取れない.......


マルチリーダーを買うハメに(∥ ̄■ ̄∥)


ここまで送料コミでおよそ2000円の出費でしょうか?


なんだか悔しいので今回を糧にSDメディアのデジカメを落札!!


10133481914_s.jpg


喜び勇んだカメラはサイバーショット!!

fine70jp-img600x450-1242129928mfj2m450475.jpg


ドオダ!!

610円の送料740円で1350円!!安いはずだぞ~



最近プチ安物カメラマニア~。

拍手[0回]

今日はとても不快な事がありました。



不快な事もあれど、私自信大人になったな~と成長を(?)感じる1面もありました。




1年半前は口論から、酒のせいもあり怒鳴りあいになり、幾分反省もしておりました。

私の欠点は人の話を最後まで聞かないところがあるようです、なので今回は私の言い分もありましたが最後まで話を聞き、謝りを述べる事が出来ました。

冷静に話を聞くと、感情が先行してることもよく分かります、聞き上手は人の本意を読み取るとはよく言うことだと理解............

この辺は私自身の成長だと褒めましょう



悲しい事に10年勤めた私の知合いでは信用ないらしい

そんな友人たちは法人でもありません、大口な取引を頂いてるわけでもありません、車体組合員でもありません




今ある仕事に感謝しろと代表に言われ感銘を覚え、五日市店では「感謝を」テーマに日々過ごしておりましたが、便所掃除の如く他の従業員が嫌がる作業をこなす日々でしたがね。









「支払いは.........」






「迷惑かけてますんで勿論現金ですよ!」



あいや~男を見たぞ!!


てか、目頭に熱いものを感じたぞ!!


私は何か人生を誤ったか?


今の我が社ではこういう感動は無いぞ。



ここ10年で無くしたものが何か分かった1日だったのではないだろうか?



彼は気付かないだろうが私は彼に陳謝するべきだ!







ごめんね~!


10133481911_s.jpg









おっと!フィッシャーマンさんブログより拝借~

拍手[0回]

5月は秋収穫の野菜を植えるBESTシーズンです。


自家製野菜は店頭のものとは違い、かなりの甘みがあるんですよ。


ポット入りの苗もいいですけど種植えからもローコストで面白いと思いますのでおすすめですが、

まず大事なのは「土作り」ではないでしょうか。


よく売ってある「野菜、果物培養土(専用土)」これを買い、プランターに入れる方もいるでしょう。

または庭を耕し畑にする方もありでしょう。

まあ、どっちでも収穫は出来ると思いますが、どうせならば土作りをおすすめします。


専用土、これは実の所あまりよくないんです、肥料など混入済みとかありますけど、土のバランス、主に排水性が悪く、土中で根っこが腐りやすいのです。

私の場合(一般的ですけど)

1.赤玉土、細目  70%

2.完熟牛糞堆肥  20%

3.腐葉土  10%


このブレンドですが結構水気が持つのでバーミキュライトを10%入れることもあります。


作る野菜により割合は変えますけどね、赤玉土やらの裏に詳細もありますし。


庭が畑の方は耕すさいに30センチほど深めに耕し、堆肥、腐葉土や遅効性肥料(鶏糞、油粕)をすき込み耕してください、意外と深く根を張るのでそのころに混ぜ込んだ肥料がいい感じに生分解され根からいい形で吸収されます。

過去に草木が生えてましたら1週間くらい前に苦土石灰を撒いて耕しておけば酸性の土を弱アルカリ性(?)にかえ、成長を助けますよ。

成長に応じて適切な肥料をあげると(最低2,3回)ほぼ確実に収穫の秋です!

もちろん水もあげてね~。

20090516103656.jpg 20090516103706.jpg 20090516103734.jpg
 
      トマトにしし唐            トウモロコシは肥料多めで   ........きゅうり
      トマトの水は少なく、わき目    実がつくころには虫もつき   葉っぱが病気になりやすいので
      を摘んで1本仕立てで。      易いので対策できれば信じ  早めの消毒を
                           られない甘さが!! 

20090516103746.jpgスイカにゴーヤ、すいかは1苗につき2,3こで育て、ともに強い日光が大事。

20090516103759.jpg


万願寺唐辛子、夏野菜の代表、初めて作ります!!




 
とまあ、他にはオクラ、ミツバ、バジル、大葉にパセリ,,,,,,,

1番のおすすめは画像には無いですが「枝豆」


これは食べてサイコー!、手入れ具合で実の数が変わると言うおもろいやつ。

植え付け時期をわざとずらし、1ヶ月ほど収穫を楽しめばビールがウマ!!






....................


誰だ!?買ったほうが安い言うてるのは!!

拍手[0回]

手続き用紙届きましたか?


先日友人との会話。



私、「廿日市はもう用紙が届いてるらしく、連休に間に合うそうな」


友人、「そうか~、廿日市は学校少ないからなんかいね」


私、「なんのこつ?」


友人、「ところでどっちに出るん、学校?保護者?」


私、「???学校はないでしょうよ......」


友人、「変な時代になったのお、わけわからんわ」



どうやら彼には




停学給付金


と思ってるぞ!!



変なのはおまえじゃと思いつつ、暫く泳がそうといぢわるな私でした(笑)

拍手[0回]

5月には前V-HONEYが復活して、現V-HONEYになります。



きっと無茶苦茶へたくそうになっている我々の知らない間にレベルアップしたはずだ。



今考えてるのは、復活歓迎会をしようか新築祝いを無理やり混ぜ合わせるかどうしようか?


さてhoneynoteは暫く宴会をしておりませぬ。


先日もD-HONEYより、「イノシシ食いたいよ~」なる発言が.........


私の心の内も「牛焼きくいて~」



と、早く定額給付金でないかな~とぼやいてます。


彼が戻り一番助かるのは





ホームページの更新&刷新!!


バンド裏方業務の分割(私と)!!



正直、歌ってくれるよりも助かるのはわたしだけでしょうか?



と、いってたらはぶてるので、新曲も進むだろうしライブセットも組めちゃいます。



今期は新たなバンドパートナーをD-HONEYが見つけた模様。



おっと!、皆様、ステージングHONEYNOTEもおわすれなく!。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]