忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだ牡蠣を頂いた関係者の方々からとある情報がありました。





「吉浦(呉)沖でブリがあがっとるでぇ~」




.......そんなバカな~と思いつつ昨今の瀬戸内海事情は青物パレード。


しかしもまだ9月、アオリも新子なこの昨今、回ってくる青物は居れどブリはないだろ~とせいぜいヤズ気分で出船いたします。

情報を頂いた相方船長は事情により日中出航は難しく、昼担当の私目が大役をおおせつかりました。


まずは中元商戦の終えた海苔屋さんにアプロ。


事情を説明すると快諾頂きました、そしてふくさんにもアプロしますところこちらも快諾!!


今回私は近海青物は「ど」素人なので、ましてや満潮マズメのナブラ打ちなんぞ初体験、

ショアからのジグショットは経験有るもボートでのナブラたたきは無く、経験豊富な海苔屋さんのガイドに

全てを任しての正午出航で17時満潮マズメでした。

先での釣果情報は満潮前後でのナブラを叩き、7本の「ぶり」釣果!


本日、時合いは良いも長潮..........この時期の吉浦ブリはひと潮で去るらしく相当ギャンブルだそう。

しかしもこんな近郊で「ぶり」とは、ギャンブルでも血が踊りませんか!?


しかしもヘビータックルの無い私は海苔屋さんにタックルレンタルを前提にヘビーエギングタックルで望むのでした。無謀にも。


まさかこんな宝くじ的なブリには出会えんだろうと似の島、切串界隈の藻場にアオリシンコを思いつつ


復活させたはずの魚探に違和感を感じるのだ。


やはり、ノーエコー(無反応)やら水深300メートル表示な海溝値.........


どうも新振動子はプアなご様子.........こうしてベイトを探るバーチカルは選択肢から外れるのでした。


そう、本命ナブラ打ち1本!!!


燃えるぢゃぁありませんか!


海苔屋さんとふくさんはシイラ用のポッパー(でかい)をセット、私は固くもジグミノー。

近辺に着くも昼1時ではナブラなし。

探すも鳥を追うも皆無でとりあえず先行艇のいた江田島よりのいかだ付近で何気に

海苔屋さんのポッパータックルで遊んでたふくさん


「すげーたのしー!、GTゲームみたいじゃん!!」

などと、4~5キャスト目でしょうか?10メートルあたりで「ゴバ!!!」




「出たわ!」


まさかこんなに早く!?イワシはわいてれど何も無い海面での出来事、コレでテンション上がる3人ですが

投げまくるもその後ノーバイト、あのバラシが悔やまれます。


その後も偵察がてらウロウロしますも反応無く、狩留家沖から吉浦港沖にてI船長の友人艇と遭遇、


情報交換するもめぼしくない、話によるとこっち辺が前回のフィーバー地域だそう。

やはり反応のあったとこで粘ろうと対岸サルベージ会社いかだ前に来て暫くすればなんとナブラ!


速攻ポッパーキャストするふくさんに................




キ━―━チャ―━―ッ(・∀・)━―タ━―ノ━―!!


a67346c3.jpeg    c4217c3e.jpeg     6c7cf935.jpeg



あれ?まじですか?

シーバスタックルがバットからびょ~ん!まるで私のエイ格闘みたく(笑)

おミや確保に皆様ハイテンション!、一報した電話先のI船長もハイテンション!

ファイト中に何度も電話が(何個かほっとく)

70cdbde2.jpeg

ポッパーがっちりですわ!


770fe04d.jpeg

80チョイのパンパンブリ!!ここは吉浦沖なので一応。

d30866ee.jpeg

小さいと思ったことの無いいけすが.................



感動ひとしお後もぱっとせずぐるぐるしてたら狩留家沖で鳥ダイブ見つけ、追いかけ後小さいナブラを見るも


操船ミスやらでノーチェイス。


居るのがわかったので魚探で反応を見てイワシダンゴバーチカルジギングが出来れば


もっと面白かったのでしょうも修理したソナーはゼッ不調!

今日はナブラ祭りと覚悟し右往左往したがマズメ前、やはり出たポイントに戻る。


イワシは表層に群れてるので必ず出ると思いつつやってると、いけすのブリ君狭さ?からかご臨終。


海苔屋さんに軽くしごう頂いてた最中にイカダを挟んだ沖になぶら!!

何気に私も波がいかだをたたくのでどうかな?思ってたらじょばば!


回って接近するとなんともまあ!



イルカのようにブリがイワシ食ってますわ!




今回は進入ばっちり、20メートル前に接近でキャストキャストキャスト


ふくさんと私に同時にε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター !!!


でもワタシゴッツンバッツ!!OH!

無念である...........



d678cce0.jpeg

こらまた「ぶり」2本も上げれば腕も震えるらしいです。ここは言っとくけど吉浦沖..........


b4f176a5.jpeg

1匹目の胃袋にはまさにイワシダンゴ、この作業の最中にあのイルカの様なナブラが出ます。


ワタシも何とか釣りたく、通常ゴールデンな日暮れにナブラを探すも出てこず帰港へ。



その間も何度かイワシが跳ねるナブラチックもありますが出ないです、あきらめましょう。



5e533e1b.jpeg


さてこの人、分け前を強奪と出刃とまな板もってマリーナ待機.......

撮れ撮れうるさいので。

ca0fea9e.jpeg

強烈な解体ショー。でかすぎ!

片身で軽く5人前は余裕、ワタシはあらまで頂きました、刺身は冷やして寝かせると美味いので一晩以上寝かします、氷で締めまくると直ぐでもいけるんでしょうね。


あくる日あらを甘辛く煮付けました所、過去最美味いぜ!!

あっという間に2匹分ぺろりで最高は目の斜め後ろの肉塊(?)が最高の味でした!



いやしかし、このお祭りはほんの一潮でなくなるそうです、あんなにイワシ居るので

持つと続きそうな気がしますのにね、正直2本どころか取れるとも思ってなかったので

今回はサンダー剛、感謝であります。


こんな経験するとシルバーウィークも出たくなるでしょ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れさまでした~
本当にみなさまには感謝感謝であります!

ほんとに釣らせてもらったと言っても過言ではありません!
昨日は松山だったのですが、フェリーからあのポイントを
眺めていました・・

もう完全に脳内やられましたf^^

今度の太刀魚楽しみですね~♪
ふく| | 2009/09/15(Tue)12:01:38| 編集
いやはやうらやますい......
タチウオでは不満があるかも(笑)

しかしも魚探が直らないと結局チヌだったりして。
リーダーHONEY| URL| 2009/09/16(Wed)00:09:23| 編集
無題
操船お疲れ様でした。

魚探作動してたら、帰りながらイカダチェックしてしまいそうでした(^^ゞ

早く直るとイイですね
海苔屋| URL| 2009/09/16(Wed)00:43:59| 編集
どもども
無くて分かる有難さでしょうか?

設置法とか色々決まりごとがあるみたいなのでシルバーは.....かもですね。

ブリ殿はお帰りにならず広島湾から早瀬まで広範囲に散った様子みたいですよ。
リーダーHONEY| URL| 2009/09/16(Wed)23:46:55| 編集
柳の下の
どじょうでもねらいますか(笑
ふく| | 2009/09/17(Thu)10:53:27| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]