忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ここまでは粘土遊びの延長でしたが、これからは時間もゆっくりできないので心してね。

えー、二次熟成させた団子を打ち粉を引いた台に手で満遍なく押し伸ばしてください、大体均等にしたら、画像のように麺棒で真ん中から上、真ん中から下へと角を出すように伸ばします(伸ばした端は麺棒で押しつぶさないように!)
全体の厚さが均等に伸ばしてください。
伸ばす肯定で麺棒に巻きつけてこのまま叩きつけながら伸ばすと手打ちうどんだよ~、でも技術的に難しいし、伸ばしただけでも十分おいしいです
ちなみに伸ばすと手延べうどんですね~。
大体四角く延びましたか?今回の工程で、水に塩を多めに入れて踏みつける強さと回数、あと水を少なめに混ぜてたら生地が非常に硬くて伸ばしてもすぐ戻ります、細くして腰のある麺がテーマなので、大変ですが頑張りましょう!
伸びた生地に打ち粉をまぶして上と下から折りたたみましょう、生地が重なる面には打ち粉をかけないと引っ付きますよ。
こんな感じでなるべく細く切りましょう、麺切り包丁がベストですが中華などなるべく刃がまっすぐな包丁がいいですね。切った麺は引っ付かないようによくばらしてくださいね。
たっぷりの湯に投入します、吹き零れないように管理してください、時間は10~14分で食べて芯が無くなったら水洗いです。
麺と麺をこすり合わせるように多少強めに洗った後に氷水に漬けて締めましょう、芯があるとこれでかたくなりますんで、冷で召し上がるならば、しっかり湯がいたほうがいいかも
白くて艶々な感じでしょ~?
ご苦労様です、完成ですね、皆さんはどうやって食べますか?私は刺激物が好みなんで麺つゆにわさび、いりゴマ、ねぎ、七味を少しです('▽')
てな訳で完成!お疲れでした!ほんとに疲れるんでかなり感動ですよ。
麺つゆもかつおと昆布たっぷりで作ると更に美味!

気が向いたらヨモギうどん、抹茶うどんなどレポートしましょう。
作られた方の感想を是非頂きたいですね、もちろん質問もOKですので頑張ってください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うどん、ありがとう。
昨夜早速食べさせてもらったよ、器用だねー。美味しくいただきました。
レシピがあるんだったら言ってくれればよかったのに。あーなるほどね、研究熱心だね-。
ご近所ってことで、今度酒でものもうか。
今度来る時は男の隠れ家招待するよ、ガラクタだらけの部屋だけど、ここが一番落ちつく所なんだ。
| | 2007/06/20(Wed)08:24:38| 編集
先日はどうも
無事ゆがけましたかね?今度は焼肉でもしましょうo(^-^)o
コイン通りにおいしい精肉屋見つけたので。
| | 2007/06/20(Wed)09:34:42| 編集
すでに・・
食べた人がいるっ。・゚・(ノД`)・゚・。
もうちょいのガマンかぁ・・・・
あと何日寝ればいいんだぁ・・
ねぇ?VOCAL HONEY、これ禁断症状出るよね!?
BASS HONEY| | 2007/06/20(Wed)17:31:37| 編集
みんなの得意レシピ
キーボードハニーはイタリアン、ボーカルハニーはシュークリーム、ベースハニーは……?
大変だけどアップしてみればいいのに~
うどんハニー| | 2007/06/20(Wed)18:42:16| 編集
”も”さんへ
すいません、レシピが後だったんですよ(汗)
いいですね~男の隠れ家ですか~、飲みすぎたら、おんぶして送ってもらうか、泊めて下さいね(嘘!)
リーダー| | 2007/06/20(Wed)22:58:20| 編集
ほほぅ。。
私に料理の話をフルかぁ??
苦手なのを知っててフルかぁ??
何が得意なんだろう・・
なんだか悔しいから?近いうちに我が家の料理をアップしよぅ☆
(上手く出来た時にね 笑)
ちなみに一番得意なのはとんかつだね。
二番は肉じゃが。。
ちょっと私のとんかつは一味違うよ!!
(自称・・)
BASS HONEY| | 2007/06/21(Thu)09:24:04| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
芋焼酎   *HOME*   魁!うどん塾
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]