忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船には常備しないけども必要なものが沢山あった。


常備しないといけないが使わないものがライフジャケットだろう。


巷の噂では、近年マリンレジャーの普及により、事故率が上がり、ライフジャケットの着用を促すかのごとくと


「臨検」なる言葉の流行からか、保安庁の乗船検査などをよく聞きます。


着用をしない船長にはくどくど「説教」なる訓戒があるそうです。


先日のツイン船長航海記では、小黒神島沖で保安庁の船に1メートルの距離でなめ回されたが「臨検」は無く?

乗船者の顔で判断する注意と言う事実を認識。


きっとカワイイ女子がいれば間違いなく説教。

野性味溢れるツイン船長の顔を確認したらさっさと遠くへ行きました.........


まあ、着ないのが癖なのですよ、ジェットスキー上がりなのでね(● ̄(エ) ̄●)ノ


そんな事はさておき、日曜にアジシリーズを敢行!


間違いない釣果の為にせこく他の船の監視アイテム



双眼鏡!



コレが必要な事に気付いたのだ!!


もちろん連れてる船のそばで
糸を垂らせば間違いなく釣れるのだ、コレは合法だし。、

なので定番ヤフオクにて双眼鏡を落札してみた。



しかも100円
で。


20090520165339.jpg

どうだろう?見るからには普通の双眼鏡だ、100円はお得な気がしないかい?

8×50とは50ミリ視野の8倍ズームなんだろうか、素人HONEYには謎である。


んで、到着したものは画像の印象に比べ幾分小さい........

そして覗くと視界が狭い!!

とどめは

あまりでかく見えん.......



残念であるが100円の力はこんなもんだろうか。


ふと、実家へ帰り、おかんに聞いた。

「双眼鏡あるン?」

「あるよこれ」

20090520165418.jpg

およそ100円スコープの30%でかさであるが以外にというかそれ以上

よく見える(≧∇≦)

倍率は同じ8倍、何故だ?オリンパスだからか?新しいからか?

どうであれ、100円で落札した送料580円の双眼鏡より

実家でジャイアンの如く横取り手配したものが優秀なのは間違いないぞ。

釣りに使うよりも遠くのネエチャンを眺めるのに使うのが楽しいとは書かないぞ(o≧▽゚)o


そういえばこんな形はオペラグラスと言うのかな?


「冬のオペラグラス」なんて歌ってた新田恵理がおにゃんこ倶楽部云々を思い出すのは

おっさんなった証しかと(しみじみ)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんわ♪
初コメまして…。。。 m(_ _)m

船でも、取締りみたいなのがあるんですね。
初めて知りました。

そうそう…。
双眼鏡は海上で使うのが一番イイと思います。

以前、オイラは釣行エリアの下見をするため、護岸上から双眼鏡を使って海の様子を見て歩いていたのですが…。
警察が来て、職務質問を受けました。
(昨年の話です  汗)

なんでも、近所の住人さんが連絡したって話でしたが…。  ( ̄□ ̄;)!!


そんな訳で、双眼鏡は用法・要領を守って正しくお使いくださいね。 (゚∇^*)b ⌒☆
Fisherman| URL| 2009/05/20(Wed)23:07:02| 編集
双眼鏡
双眼鏡、俺も持ってるよ。
俺のは8*32視野は6.5°

8*50ってのは8倍で対物レンズ有効系が50mmってことです。
対物レンズは覗くレンズの反対側のレンズです。
これが大きいとよく見えますが、重くなったりします。
8倍くらいが使いやすいですよ、倍率が高くなると、暗くなるしブレがひどく使いづらいです。
視野はボディーに○°って書いてあると思います。
なので、同じ8倍でも視野が広いと、見える範囲は広く見えます。
お母様が持ってらしたのは、その通り、オペラグラス。
ガリレオ式ともいいますが、倍率を上げれない(レンズの数が増やせない)と言ったデメリットがありますが、構造が単純なので安価にできると言ったメリットがあります。

高価な双眼鏡と安い双眼鏡の違いは明るさでしょう。
高倍率になると、光を集められないので暗くぼやけたような像になると思いますよ。
あとは、軽さかなぁ~

バードウォッチングが趣味の両親をもつなつななでした。
なつなな| URL| 2009/05/21(Thu)01:54:27| 編集
無題
海上ほあんちょさんもたまには仕事するんですね~
ジェット乗ってる時には万全の体勢で準備してるのに
遭遇したことがありませぬ

ライジャケ・・今はウェーディング用に買った奴ですが
夏場になったら暑そうなので、膨張式でも物色してみたい
所です
ふく| | 2009/05/21(Thu)08:50:57| 編集
無題
Fishermanさん>
どうもです!、少し遠くのぼやけた女子営業さんがどんな顔してるのか気になってスコープしました。
「スキー場ではみんなかわいく見える」これは接客業にもありえるということが分かりました........

通報しないでね(笑い
リーダーhoney| | 2009/05/21(Thu)09:05:32| 編集
無題
なつななさん>
おっと、意外に近くに有識者がいてましたね、先に聞けばよかった…
オペラグラスは8*15RF FIELD7.5度と書いてますが、ヨウワカランし…とにかく日曜日には重宝するでしょう

ふくさん>
ジェットやるんですね~い.が.い
夏は膨張式ですがイチマン位しますもんね、海軍払い下げですと何百円ですけどね、近々ヌーチーよろしくです。
リーダーhoney| | 2009/05/21(Thu)09:25:20| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]