忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとも無謀なフレット交換を決意したリーダーHONEY、どうやってフレットを抜くのだ?


と思いながらネット検索すると意外と情報盛りだくさん!



なので詳しい説明は割愛させてね



まずは道具が必要でしょう、フレットを抜くのに「食いきり」と言う(エンドニッパー」変なペンチが必要です。


それを加工しましょう、向かって右が加工後、先っぽを削りわりと平らにします。

フレットの根元に食い込ませるわけですね。


食い込ませて指板の中の「返し」、抜け止めでしょうか?そいつを潰して持ち上げるのです。

上に引っ張ると指板をめくってしまうので食いきりを握りながら指板側へ押す感じです。


今回では食いきりが入り込むと「ばちっ」って音がしてから少しづつ横へ移動、ハイフレットは使ってないせいか、抜けにくい!ローフレットは3分の一の力でたやすくOFF.

コツが分かれば簡単なのでハイフレットからはじめましょう


      

こんな感じであまり指板のめくれも無く(メイプルは性質上めくれにくいらしい)、全てぬいたのですが、作業中周りはくずだらけ......


ご存知でしょうが手垢!に間違いないでしょう。

やはり中古は綺麗がいいよね~。


今回フレットは日本製のナビゲーターでも使ってると言うミディアムサイズで背の高めのチョーキングしやすい最近流行りのサイズだ。


フレットって案外安物が多く、新しい&精度の高いものだと音も操作性も格段良いらしいぞ。


次回は指板の清掃&フレット打ちだ!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]