忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日オークションより仕入れたザウバーですが、スプールとかメッキパーツはすごく綺麗。


サブリールと言うか、これでガンガンとは行きそうにないのでお化粧直し。


リールの塗装って、高級機種でも案外適当です、随所には高い材料で塗装してるけど

殆ど雑です。


ネット上には釣具ショー用に塗装してるところもありますね、まあ、ブラシとかやっちゃうときりがないので、手持ち材料でチョイカスタムしました。


4ae83447.jpeg    e1b0ba99.jpeg
まあ、全バラシです、意外と組むのも大変そう.........RFOの仕組みがよく分かりますがこのザウバー、本体はプラスチなんですが重いな~、ねじもスクリューなので安物チック。

でも箱のプライスは14800円!、10年前のステラは15000円ではかえないでしょう?がメンテの有無で維持金額も半端ないでしょうね.........微妙なブランド感ですか。

ギアのへたりも無く、意外とシルキーな巻き心地だったのは当たりですかね。

1af3ce53.jpeg

今回はメッキ調、確かイグジスト当たりでは採用されてます、まずはベースのブラックペイント。

コレでも十分かっこいい!最近の高級機種は黒系の採用が多いですけぇ。


コレを綺麗につるっと塗り込み、よく乾燥させるのがベター。

失敗してももう直せませんから。


b23bf2b0.jpeg

メッキカラーのペイントです、どうですか?元の安物ベージュが一転してメタルモード全開!

ココはエアブラシとか塗出量の少ないガンでサッと払うように塗ります。


途中工程の黒がかったニュアンスも重量感あっていいかな?

f10c9f14.jpeg

こんなリールのように凹凸が多いと塗装してても効果が出易く楽しいですね!、マジョーラとかも面白いかも。

さて次回は乾燥組み込みです、予想以上な出来栄えかと!?


でも仕事で受けると1万円はかかるね~と思いつつコレは継続しようと心に決めたのでした.........
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ちょっとお尋ね
やっぱ本職は違いますねぇ~
メッキカラーを塗りたいと思ったことがありまして、ちょっと試した事があるんですが、ベースカラーにブラックを吹くのは知りませんでした。(汗)

ペイントやアルマイトでオリジナルカラーやってる所もありますから、意外と行けるかもしれませんね。
まぁ、超コアなアングラー向けって事にはなるでしょうけど

ちなみに鏡面仕上げみたいに出来ますか?
これが出来れるなら、曲面に無理やりホロシールを貼らなくてもよくなるんですが・・・(^^ゞ
海苔屋| URL| 2009/07/28(Tue)23:18:13| 編集
メッキ調なので....
がんばってもクラウンやエスティマの純正メッキ調カラー(コレはチタンカラーと言いますが)でコレがダーク系。

ライト系ですとAMGとか外車系の明るさまでなんです、メッキ調塗料の塗り重ね数で明暗を出しますのでダーク調ですと鈍い金属感はばっちりです、が、クロームメッキ近似はキツイですけどね。

アルマイト(調)も上記の作業後にキャンディーカラーを引くと相当ぽくなりますよ~。

鏡面はクリヤーの鏡面でしたら出来ますが、アルミの素材を磨き上げるのは勿論ですがアルミに限ります、酸化する(曇る)のでクリヤーコートは必須ですけど。

ホロシールとの記載ですのでポリッシュ系と思いますがこちらを塗装でだと作業したライトメッキ調のことかもですね、完成したザウバーをお見せしますよ、近々。
リーダーHONEY| URL| 2009/07/28(Tue)23:36:03| 編集
なるほど
クロームメッキ調の鏡面が出せれば、ジグの仕上げがラクになるんですけど...
アルミを磨いたことも有りますが、綺麗なのは磨いた瞬間だけで、即酸化してしまい断念しました。

完成品楽しみにしてますね。(^^)v
海苔屋| URL| 2009/07/29(Wed)12:54:51| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]