忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適当にやっても2万円


真剣にやっても2万円


嘘や出鱈目でも2万円


このスペシャルオープンプライスで価値観のよく分からんでもまかり通ります。



よく言われる「高い」は実際作業をしてない人。


ホームセンターで5000円くらいでそろうリペア資材、最近はレクチャーまでしてくれるそうな。


ホームセンター資材で本職のような仕上がりは到底無理だし時間もわんさかかかります。


なので決して高いわけではないのです。


何も知らないお客様は適当に塗装しても傷や凹みが治っておれば

「綺麗に直ってますね、ありがとう御座います」

と、言われる方が多いです。

昔からの暗黙のルールで同業者に修理後の見分けが付かない仕上げが通常でしたが


ココ最近は利益を更に上げる為や効率を上げる為の材料や方法が出回りすぎてます。

本当の塗装を知っていただきたいですね、お金を頂く以上は.........


64719c37.jpeg   04076911.jpeg   fc3fb14a.jpeg

3枚目のすかした映り込みが綺麗でしょう、後に意味がわかるかもですよ。

1つ前のbBです、一般的に難しいと言われている1D4と言うカラー番号です。

タイヤ後ろの損傷ですが、塗装では色の違いを防ぐ為に隣のパネルも一緒に塗装します。

ここで、サフェーサ部は色が入りますがその20センチ周囲以外はクリヤーのみの塗装です。


このクリヤーのみ部が曲者で、横着も出来ますが仕上がりに大変影響がでるんですよ。


よくある雑な仕事の話ではクリヤー部をコンパウンドでバフかけしたり、作業しやすいフィルムのようなもので足付け(磨く)する方が多くないでしょうか?


まず、コンパウンドでは塗装が硬化後に密着が甘くはがれ易いですね。


フィルムもコンパウンド然りですがクリヤーの肌が作りにくくすかっ!と仕上がらないはずですし、更には元のクリヤを削り落としてない為にクリヤ層が厚くなり色相変化がおこります。


ゆえに画像のようにもとのクリヤーの山を削り仕上に1500番の耐水ペーパーで平滑にします。


この理由として塗装面の均一な平滑は作業時に肌が作りやすくまた、すかしの移り込みが新車塗装と
同じく移りこみます。

この辺が言われないとわからないとこでしょうか、プロが見れば一目で修理後とわかります。



因みに手抜き作業とこの作業は時間的に15~20分位しか変わらんのですよ。



でもこれを選択する技術者はもう少ないんじゃないですか?


次回は計測器を使い、数字的な話も織り交ぜましょう、知ってそうで知らない話ですよ~。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私は・・
毎週末入り浸っている(MY吸収缶アリ)のと、自分の車の
バンパーを補修から組み付けまでやった事があるので、
多少は苦労がわかってるつもりです・・たぶん。

最近になってVOCの関係やらでアドミラになって、
シルバーとかも、塗りやすくなったとは申しておりました。
でも結構ぼかしの範囲は大きいですよね~
ふく| | 2009/07/17(Fri)20:46:48| 編集
プロやねぇ~
ボディ塗装まではいきませんが、ブランク塗ったりルアーペイントしてまして、ホビー用部材の限界を感じてます。
まぁ、趣味の世界なんでどうって事ないですが、突き詰めていくと深い世界ですよね。

手間を惜しまないのが、本当のプロの仕事なんだと思いますよ。
海苔屋| URL| 2009/07/17(Fri)22:33:45| 編集
ちなみに
ふくさん>
保険請求では殆どブロック(色をあわす)ペイントなのでしっかりが色しなさいってことなんです、苦情が来るくらいならぼかしましょう、自腹で.....が現実でしょうかね。

海苔屋さん>
手間を惜しまない成果が金額に反映される時代の到来を待ちますよ(笑)
リーダーHONEY| URL| 2009/07/18(Sat)02:13:15| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]