忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北東向いてかぶりつきましたか?


余談ですが


長けりゃ何でもいいらしいです.....



さて、今日もうんちくからです、


以前、仕事のカテゴリで記事ってるインパラ59年式。


このレストア済ですら1000万円超プライスで相当な価値があると言いました。

59年のレスポールでは(勿論ギターですよ)、奥田民男君のレスポは

コネを使って300万とやらと聞きました、勿論裏話ですが。

フルオリジナルのバリトラで3000万超とか聞きました。

フライングVでは1億です........

この辺の希少価値は楽器で言う、当時の木材が織り成す時間(経年)が奏でるサウンドでしょう。


車で言うと同じく、オリジナルが大事、腐れやパテ等の修理後が無いのが価値です。


しかし、双方ともそれだけでなく人が手を掛けた過程や工程も価値の一端でありギターの高価なリイシュモデルや、新車のように作りあげ出すレストア作業に共通点を見出した私です。


リーダーhoney、何本かギターを製作、リペアして偉そうにも気付いたのです。


高い(精度)ギターは完成までの細かい作業が秀逸であると。


同じく、レストア(塗装&板金)も然りなんですよ。

遠目には綺麗、一緒、気付かん。


しかしも近くだと何故か綺麗、言われて納得。


普通の板金塗装では前者で十分仕事になります、むしろ時間を掛けると無駄と言う方もいるでしょう。


高すぎる技術は宮大工級に値すると私、思ってます(笑)


でもそんな称号は無いですけどね~

772096f0.jpeg  780493fb.jpeg  bee01c26.jpeg


さて、ドア塗装。

最終工程で水砥ぎ800番手、時間はかかりますがペーパー台座を硬いもので作業。

通常業務でしたら柔らかいゴムパッドでやっちゃえば時間も三分の一。

こういった作業の選択が宮大工、画像で解かり難いでしょうがパネルを透かしてみると鏡面。

コレで塗装後の予想が出来ます。

f2013757.jpeg


こんなスタンドハンガーで実装と同じくペイント。





d5840d23.jpeg   6fc80b29.jpeg

色々大変だった2個1ドアですがかかった時間の割には綺麗でした!


ようやくグリーンモンスターも完成間近、明日はボンネッ塗とダッシュパネルペイント&ドアヒンジはやりたいですか(勿論予定)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
17 DAYS   *HOME*   14&15日、節分!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]