忍者ブログ
ハニーノートのリーダーのブログ、自作エフェクターを通じて楽器オタクを目指す! 最近はボートフィッシングにはまる。              リンクにジギング船オーシャンさんのホムペを追加!ローカル情報満載です!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、シャフト船ディーゼルターボはやることたくさんです。


重要なのはオイル、週末に交換しようとお世話になってる船屋さんに聞くと


「15-40Wの最高グレードで」


エンヂン高負荷でめげたら高い為気を使うらしい。


ちなみに20Lでイチマンエ~ン!!在庫なしのおとりよせ~!!


..........チェンジャーもこうたのに断念!!


なのでついでに給油と道具の搬入をします。


前回最高速チャレンジでかっとんだ割には20L補給ですんどりました、ちなみにMAX28ノットで

それ以上はびびって........船は傾くし舵はきかんわ度胸が要りますも巡航は24ノットでいけそうです。


.........サンダー号、MAX22ノットでしたけぇ........ぶち速いおます♪

あと、エンジンルームの浸水、シャフト船の欠点ですが以外に大量でこれは少し

気持ち悪いですわ。


陸保管かシャフトシールの毎度閉めとかせんといかんみたい。

荷物の搬入が終わったのでここから艤装です。


ロッドホルダー、波除シールド、トイレにバウレール.............



嗚呼、金と時間が........


ところで、最近好調青物!


DSC044231.jpg

こんな鰤が!

DSC044261.jpg

たくさん呼んでるので少し修行に参ります♪

拍手[1回]

PR
本日は業務を中座してのプチ進水式!



坂のマリーナから吉島までの引越しでございました。



同行にアジンガーN専務に操船の協力をいただきました。


移動には最近ブリを釣って調子にのっているいさむ氏。


お二人様、忙しい中ありがとうございました♪



南風から北風の三角波吹き荒れるプチ時化の中新艇「いかづち丸」は波をものともせず20ノットで余裕の巡航!!


今までと違い、波風に対して相当の安定感!心強いぞ!!


しかしも波かぶりは強風の中しょうがないでした......


2010112714540000.jpg

男満点の風貌!!


しかしもシャフト船独特の舵の利かなさ............これにはかなり参ります...........



2010112716360000.jpg

ほんのちょいと停泊位置(金額もね!)も変わりました、ここに横付けだけでもう大変です!!


こんごは、明日のプチ航海を経て、トイレの艤装とオーニングの整備にロッドホルダーとバウレール。



今日の操舵ではスラスターも欲しいな..........



きっちり良い船に仕上げますので今後ともよろしくです~

拍手[0回]

しばらくと海に出ていない気がします。


こうも出てないと心が荒みそうです。


せちがない世の中、波に揺られ都会の喧騒とはお別れの時間。


といえばかっこいいですが、ここ最近はほとんど荒天........だれだ?雨男は?



そんな波間に漂い、狙ったポイントで漁探の反応に興奮♪


もしくは、ナブラ打ちでホントに出会えた瞬間の人格の変わるアドレナリン放出。


奮闘のすえ取り上げた魚、もしくは小気味よく引いてくれる存在感。


そして持ち帰りの魚料理に舌鼓♪



.........てな感覚もなくて3週間......もっとも休みは天気悪だったけどね。




日曜には新艇(中古よ)の進水式も出来そうです。



夜には忘年会がありますので夕刻には帰港予定ですが、お手すきの皆様、ご同行くださいますよう

お願いいたしますね~

拍手[1回]

みなさんこんにちわ。


家パソがブレイクしたり私がブレイクしたりしばらく大変だったわけです。



そんな中、我がサンダー号、お別れです。
 
DSCF0439.JPG

はたから見ると意外と小さい.........


遠出も多くなったし、ブリも追いたいし、近場では

DSCF0440.JPG

がんばってこの位(近場のせい?)


なので思い切って船替え!!


DSCF0437.JPG

27フィート、一回りワイドな和船。


DSCF0461.JPG

しかも2客ベンチに油圧ステアと、オーニング、スパンカー付き!!

DSCF0462.JPG

トイレ?付き、加工は必要ですが.......


DSCF0463.JPG

巨大ペラのシャフト艇

DSCF0436.JPG

200馬力のディーゼルターボ!!

大島まで1時間半で行けちゃいます。

..........きっとブリが呼んでます♪

拍手[0回]

おはようございます!

先々週は柳井のルアー船にてバーチカルジギングをマスター(?)した私。



リーダーは長いほうが良いとか(10M)ジグの長さの関係やら、アシストフック云々

回遊パターンや狙いどころとか

かなり勉強になったので本番ということでの出航。


本日のゲストはアジンガーN氏とオカッパラーT氏、お二人とも青物初でございます。



メインはジギングなので、ロスト時の為、ジグ3個とアシスト、リーダーをご用意いただきました。



奈佐美を抜けて阿多田の瀬と黒神の瀬を打つ予定、もちろん途中のナブラも打つ予定です。


天候が怪しく、午後から雨脚が強まるとの予想、北風後、南東の風なので行きと帰りは楽になりそうです♪



知り合いの青物マニアからの情報で能美周辺はヤズとシイラにサワラが回ってるみたいなので


いつものコースを変えて立ち寄ったところ、なんとなく青物オーラが出まくりで、待機鳥もたくさん、


ベイトの反応もあり、瀬と浅瀬の入り混じったワンドだったので本日は(近い....)ここにて陣取ると決意!


まあ、沖も結構な三角波だもので.......


するとまもなく小さなボイルから移動型のナブラに!!


早速アジンガーN氏にHIT!!シーバスロッドでナブラ対応でしたので竿はみよ~んといいしなりではあーりませんか!

マヒペン10センチで爆釣ゴパゴパでした。


私、小型ペンシルが無く、デカポッパーではガン無視でマッチザベイト12センチポッパーで爆!


何本かあげたあと、強烈な引き込みでラインブレイク!PEからでした.......マッチザポッパーのロストなので

チョイデカペンシルではフッキングが悪いでした(泣)

今思い返せばK-TENシバス用のリップルが山のようにあったわけです.......

そしてオカッパラーT氏にはシンキングペンシルで何本か釣った後に


「重くてあがらんですよ!!」10分は格闘でしょうか?新品PE2号と40ポンドなので微妙ではありますが.....



出たのがこれ

DSCF0395.JPG


メジ君!?未計測なので.....



こんなことならあのラインを集中流しすればよかった!


その後は延々とやず君ナブラ、トイレの暇も無いほどな感じでした、昼過ぎに少し落ち着いた間に、酸欠になった生簀整理してる間も船べりボイル........入り江が落ち着くと岬周りで鳥山!!


夕方近くはサワラのナブラでした、掛けるも目の前アウト!残念でした。

DSCF0398.JPG


本当はもっとあったんですがランディング抜けが多かったです。


思い返せば大潮と荒れた天候の成果?せいか、ほとんどナブラ上での釣りでした。

こんなことめったに無いと思います、まぁ大半ヤズですけど、鰯付きでパンパンなのでおいしいはず。


DSCF0396.JPG

本日の立役者、かもめ軍団にワタのご褒美、するとサンダー号、鳥山に(笑)

見送りご苦労さんです!

拍手[1回]

相変わらずのご無沙汰です!


記事を期待してくれてる皆様に感謝!



最近は好調アオリをお土産に青物追って岩国まで参上!!


DSCF0362.JPG

ナブラ、ジギング、デカアジ、タチウオ、アオリ.............欲張り布陣ですわ



今津川河口に魚群待ちがひしめいてましたがハマチ級はおらずでしたが早速海苔屋さん


フォールで35アップのデカアジゲット!!


魚探にもかなりアツい反応がありますのはコレ


DSCF0359.JPG

かなり日が出てましたが20メートルラインで1メートルサイズ、私もブレイクされましたがやはり青物をとの声に


泣く泣く移動.............



マズメタイムには手土産外道でおみやアオリをかねてアタタアイランドへ.........

早速もアオリアタック!!


定番ポイントで私20アップ甲の700グラム級!!


ここまでサイズだと良く引きますわ♪


そして快調にランガン中、サイトなシバス軍団を発見!


DSCF0360.JPG


すきやね~








DSCF0361.JPG

でか!ヒラ鈴木級でっせ!!







手な感じで私以外みんなバイト!デイのサイトでトップシバスはここだけでしょう!、ビデオまわせばよかったかな?

DSCF0365.JPG


青物意外大漁でござんす!

しかしも鈴木さんのでけえこと.......脂ものってて美味しく頂きました。



実は初タチなので今後は近場でじっくりジギング訓練を致したいと思います。


今年はタチも多いみたいですからね、


思い返せば今津河口は広島の八幡川河口にシチュエーションが似てるのでなんかやってみたいのでした。

拍手[2回]

見てみますか?

DSCF0313.JPG


異常気象の賜物

DSCF0315.JPG    DSCF0316.JPG


コンだけ付くとMAX22ノットから14ノットまで落ちますわ


DSCF0318.JPG

今回は船底塗料も用意しましたが時間の関係でフジツボ退治とギアオイル交換。


DSCF0317.JPG


結構汚れてました、海水の混入は無いですね。

531f85f1.jpeg    1bfa1b24.jpeg



これでMAX22ノットでブリ追いも遠出もOK!!



近々船底塗装作業、有志募集します(笑)

拍手[0回]

未更新なのでアレですが、



今年は4回目の出船なのです!





そう、そしていまだゼロでした......



今回は前回不発な呉方面はさけてと思う矢先に31号でブリがショアから2本出たみたい。



しかしもサンダー号、2度の不発と、アオリエギング調査もあるのでアタタ方面に決定!。


途中にエノシマ、ミヤシマでナブラ探すもまったく気配なし。



そしてやっとこ現地に着くと



イワシ網旋回中!



.......最悪ですがの


そんな中半島越に鳥山が見えたので期待を込めて向かいます。


するとね、大漁のいわしが海面に捨ててある?死んでる?のか浮いております。


それをついばむ鳥たち......まあ海中にイワシ反応があるので30分ばかしかポッパー投げます。


満潮潮止まりに大体出るのであと30分、島をぐるり回る作戦に変更。


真裏?辺りの浅瀬に鰯が跳ねだしたのでまたもブン投げ開始!


時折、小さなボイルに興奮するもNG


そろそろ1周近くの大竹側に小さくざわめく鰯軍団、もう潮止まりなのでどうでしょう?



095f36bb.jpeg

念願の今期初!!因みに釣ったの私なので......


胃袋鰯でパンパンの70手前でした、ブリに届かず残念。


この後はナブラも出ずでしたがこの場所、底の形状が良く、鯛やロックも豊富な感じでした。


潮止まり1時間なのでもうお終いでしょうか、アオリに変更、島内の入り江の藻場と牡蠣ヒビ

を狙います。

3寸エギファーストキャスト&バイト&OFF。

3投目にあっさりサイトエギング!

続いてキャストヒット!


あ、それも私です......


2010092008480000.jpg

このひと本日初アオリでかなりの大漁♪


調子に乗ってるとシャローにサイトなシバス君。

2010092010010000.jpg

あっさりディシバス、星スズキでした。
 
DSCF0307.JPG


本日爆釣アオリなお二人☆

DSCF0305.JPG

勝負師現る!

DSCF0308.JPG

こいつを餌に飲ませブリも考えましたが。

DSCF0309.JPG    DSCF0310.JPG


コロッケは沖漬けにしました。

やや写りたがりも居りますが.......


DSCF0311.JPG

家庭ぎりぎりサイズですね。

DSCF0312.JPG

刺身取れすぎ♪



私はアラ炊きが最高かと思います。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/15 backlink service]
[02/06 リーダーHONEY]
[01/28 なつなな]
[11/25 海苔屋]
[09/26 リーダーHONEY]
最新記事
(01/27)
(01/24)
(01/22)
最新TB
プロフィール
HN:
リーダーHONEY
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/12/12
職業:
PEINTER&手打ちうどん職人
趣味:
人生を忙しく使うこと
自己紹介:
なるべく深く、なるべく広く
要するに適当なんでしょうかね。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   リーダーハニー,人生劇場   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]