恥ずかしながら人生32年、初めての失敗(嘘つけ)を経験しました。
長々とここで語っても所詮自分を庇護する内容しか書けませんと思うのですが、自分の主張と弁護は他の人が発言してくれなければ真実も埋もれてしまうのが悲しいかな、アメリカに主張できない日本人の性と思う私です。
言論の自由、個人の尊厳と言う権利があります。
ですが日本国内、企業(社会)等ではその権利を行使する時、その代償として当事者にはあえて嬉しくない形(制裁でしょうか?)を強制的に与えられると言う文化があることを実感しました。
経験された方も居られると思いますが、あえて言うなら"この人は正しいことを言ってると思うけど、会社と言う組織内ではこの人に従うと(賛同)自分も社内でよく思われないから意見には合意しないでおこう"。
と言う、長いものには巻かれろ発想があると思います。
僭越ながら私は主張はしますが、常に自分が正しいと思って発言はしません、頭の中は常に"第三者"の側から考える客観的発想に支配させてるつもりです、故に議論する方が複数いなければ私の発想は"主観"になって聴こえるようです。
「自分の責任を主張すると人の無責任を指摘することになり、人の無責任を掘り返す自分が"人のせいにしてる"」と、指摘されない(してない)方に言われます(泣)。
解かりにくいですが、私は一人で仕事をしていなく、組織と言う順番の決まった指示系統の一部なので違う部署の誤りを指摘したら、それを理由に自分の責任を果たしてないんじゃない?って言われてもね......
バンド的に言えばリードギターの人が全体がまとまらないってバンドマスターに話してたら曲を覚えてこないベースが、自分が覚えてこないことを理由に自分がちゃんとやってないんぢゃねー?と言い、他のメンバーはこの議論を聞いてるだけ、リードギターの人は自分が完璧とは言わないし、誰かがちゃんとやってねーから出来ないよと言う訳でもなく、全体のまとまりが無いからどうしたモンかと口にしただけなんですよね~。
.....たとえが適切かどうかは自分には疑問ですがね(∥ ̄■ ̄∥)
ここから全体で話し合うことが出来れば、善人、悪人を作らずに問題は解決できたと思います。
それが今までのバンド活動で得ることが出来た大切な経験と思ってます。
更にそんなことを考えてるとあることを思い出しました。
それは.....
高すぎる知能は孤立する!と言う高知能軍団を思い出し(メンサといいIQ140以上の集団)、その方々は一般人が想像しえること以上をつ常に考えてることで(人の反応、発想、行動を予測して話す)一般集団から孤立される様ですが、もしや私も?と思い(笑)こんなサイトで遊びました
http://www.unnmei.com/
結果は孤立してはいけないので言いませんが(笑)
占いではかなり当たってると思いますがね(汗)
とまあ、これ以上は長くなるので自重しましょう。
ちなみにですが、どんなことを言っても書いても所詮
酒の席! でしたので......
更に、不肖私めがたたいた減らず愚痴の相手をして頂いた社長には口が過ぎましたと誤りました、すみませんでした。
そして来賓の皆様、他の関係者の方々にも申し訳ありませんでした(場を濁して)。
こんな形で一方的に語らせて頂きストレスの緩和をさせてもらってます、このあたりはHONEYNOTE皆様、ブログ製作者V-HONEYには感謝の極みです、ありがとう。
もしも、この記事を見てくれる私の会社の方々が居られましたら是非違う形で話をしたいモンです。
こんな記事はもう無いだろうね~(ノ´д`)
[0回]
PR