コチラは付き合いが2年近くと思いますが、当時AEROSMITHのPVを見てて、ジョーペリーがスーツ姿で弾いてる様に憧れ、金も無いくせに購入を決意、当初、ナビゲーターの420と言うモデルをさがしてたんですが、新品で40万、中古でもあれば30万なので諦めました。
まあ、ボディフィニッシュが極薄ラッカーで、艶の無い仕様と言う事もあり諦めて(?)本家ギブソンをサーチ、結果25万で兵庫のショップにて入手しました。
画像でもお分かりでしょうが、ピックアップがシングルタイプ、P90de,フロントが更にレアなゴールドアルニコ5、このおかげで生産ラインで数が出せず(共通パーツが少ない)玉数の少ないモデルになったそうです、ちなみに検索ではこの1台だけでした。
ボディマテリアルはオールマホガニーのエボニー指板、超極太ネックで、例に漏れず
激重です.....
オークション等このギターの特徴として何件かレポートがありました。
男らしく図太く甘い音.....
よく考えるとかなり間抜けな意味合いなんですよ。
オーナーの私が言うから間違いないでしょう。
"男らしいのは見た目、図太く甘いのは
抜けなくてコモってる状態ですよ~。
.........
まあ、間違いなくヒスコレなんですが先にナビゲーターを使ってましたから最初の印象はがっかりでした。
私の主観ですが、本場王道工場で真剣に作ったギターがこの有様でかなりがっかり(涙)でした、憧れのギブソンカスタムショップモデルが明らかに国産カスタムショップ、ナビゲーターブランドにすべてにおいて負けてますよ~(私物2本の比較ですが...)
参考までに定価(オープン)価格は
NLP500=50万
LPC54=40万程度
なので値段比較は微妙ですが......
後に解かりましたが、このLPC54はアンプ、エフェクター等、かなりのセッティングを要するみたいです、その辺がシングル、ハムに属さない特徴ですかね。
画像にもありましたが、サーキット関係.............
かなりの安物で埋め尽くされてる......
唖然でしたが、ナビゲーター、フェンダーCSでももっといいものつかってますがの......
なんで、ネットでそんな関係を調べるとやはりサーキット(特にコンデンサ)辺りはまず音を出す前に交換しなさいと....変なギターですね。
んでコンデンサーをブラックキャット、コチラは2,3千円するので、もう1っこはEROの5,600円のリーズナブルを食わしたらやっと満足な音が(安心)
蛇足ですが"ぬけ"だけならコンデンサを抜けばいいです、ですが艶が無くなるのでやはり高価なオイル、フィルムを食わすのをお勧めですよ。
いずれ(近いうち)ポッドをCTS,線材をウエスタンエレクトリックにすればかなりいい音になるはずでしょう。
こいつが似合うプレーヤーになりたいモンですがの
[0回]
PR