先日オークションより仕入れたザウバーですが、スプールとかメッキパーツはすごく綺麗。
サブリールと言うか、これでガンガンとは行きそうにないのでお化粧直し。
リールの塗装って、高級機種でも案外適当です、随所には高い材料で塗装してるけど
殆ど雑です。
ネット上には釣具ショー用に塗装してるところもありますね、まあ、ブラシとかやっちゃうときりがないので、手持ち材料でチョイカスタムしました。
まあ、全バラシです、意外と組むのも大変そう.........RFOの仕組みがよく分かりますがこのザウバー、本体はプラスチなんですが重いな~、ねじもスクリューなので安物チック。
でも箱のプライスは14800円!、10年前のステラは15000円ではかえないでしょう?がメンテの有無で維持金額も半端ないでしょうね.........微妙なブランド感ですか。
ギアのへたりも無く、意外とシルキーな巻き心地だったのは当たりですかね。
今回はメッキ調、確かイグジスト当たりでは採用されてます、まずはベースのブラックペイント。
コレでも十分かっこいい!最近の高級機種は黒系の採用が多いですけぇ。
コレを綺麗につるっと塗り込み、よく乾燥させるのがベター。
失敗してももう直せませんから。
メッキカラーのペイントです、どうですか?元の安物ベージュが一転してメタルモード全開!
ココはエアブラシとか塗出量の少ないガンでサッと払うように塗ります。
途中工程の黒がかったニュアンスも重量感あっていいかな?
こんなリールのように凹凸が多いと塗装してても効果が出易く楽しいですね!、マジョーラとかも面白いかも。
さて次回は乾燥組み込みです、予想以上な出来栄えかと!?
でも仕事で受けると1万円はかかるね~と思いつつコレは継続しようと心に決めたのでした.........
[0回]
PR