paintworks SMITH | Honey Note |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近釣り記事が少ない?
行ってんの?
釣れてないんかい?
などのご質問有難う御座います(っω・。)っ オヒサァ♪
行ってない訳でもなく釣れない訳でもなく(一部当たり....)
狙った獲物が釣れないのでUPしづらかった訳...
でもアジは釣れ続きます....
皆様ご存知でしょうか?アジの旬は夏であります。
なので今時期は刺身も微妙ですが釣れるアジには2種類居りました。
マルアジとシマアジ。
前者は一般的なやつですが、後者はいささか高級魚であります。
知ってる人はシマアジだけ持ち帰るんですよ、コレばかりは回遊してこないと解かりません。
と、言った後ですが今回は普通のマルアジメイン。
アジの定番、南蛮漬け、刺身、焼き物、つくねでしょうが、ちょいと違う趣向で作りましょう。
って言えども、まずは南蛮漬け、普通とは違いますからね。
そして、意外としない酢締め。
青魚なので合うんです!!
釣れたて調理が美味しさの1番決めなんですが、処理の仕方も大事ですよ。
私流ですが、うろこを丁寧に取り、ぜいごを切ります(横のびりびり)
そして頭を落とし、腹を出し、腹の中周りの黒い部分を歯ブラシで綺麗に取りましょう。
残すと生臭ですよ。
ここで水洗いですが、さっと洗わないと魚と真水の浸透圧の関係で白っぽく
ぐずぐずになりますよ、苦手な方は海水濃度の塩水で洗いましょう。
酢〆用は三枚におろし、皮は残して多目の塩をしましょう。
南蛮漬けは薬味に玉ねぎ、ピーマン、私は薄切りですが。
ここから分かれ目ですが、小麦粉や片栗粉、両者のブレンド、素揚げなどありますが、
片栗粉を選択。
まず、170度の低温でジックリ揚げてその後189~190度の高音でからっと揚げましょう、2度揚げですね。
つけダレですが市販レシピベースで酢の強さはご自由に、私はやわ目かな?
酒、みりん、醤油、酢、出汁の素でベース。
ごま油で香り付け、鷹のつめを2本、梅干を2個入れてるのが私流。
コレに揚げたてをじゅわっと放り込む!!
あくる日食すがベターですが、しっかり漬かってしっかり揚がってるのが好みですけど。
自分で言うのは何ですがかなりウマ~です........
30分ほど塩したのを、酢水で洗います。
〆酢は醤油、みりん、酒、寿司酢に昆布で香り付け(*^ワ^*)
30分でOKですが、しっかり好きな私は2時間漬け。
後に取り出して皮を引っぺがし完成!!
かわはぎが楽なので好きです!
後は七味酢醤油、生姜醤油で召し上がれ~
あ~、このレシピは完全酒の肴でありますのであしからず。