今の車は殆どがコンピューター制御であります。
キャブレターで(空気とガソリンを混合する機械)制御された時代ははるか20年前でしょうか?
ワタクシ当時はメカマニアで走りや、あえてコンピュター制御も外してアナログキャブレターに変更して
随時調整が必要なカーライフを過ごしてました。
当時は標高や湿度で調整する為、エンジンの内部の様子を聞く為のホース(?)や調整道具のマイナスドライバーやら、車載工具と言わず、普通にフルセットの道具は常備ですが、現在は車載工具というものは
純正装備ではお目にかからない有様で御座います。
そんな昨今、コンピュター制御の自動車最大の欠点は
自分で調整、メンテナンスが難しいのと、壊れたらやたらと
金がかかる!!しかも予想外に!!!
間違いないですよ~
私の愛車ハリアーも先日、アイドリング時に回転が下がり、その後ダウンする事態。
10万キロも近いため、イリジウムプラグといい通常の5倍近い金額のプラグを交換したのに
調子悪~は避けれず、よく考えたら1年前にメーカーリコールでメインコンピュターとO2センサーの交換明細がでてきました、どちらもアイドリングには関係あるゆえディーラートヨペット(リコール店舗)
に打診、「リコール部分でこの度の症状は関係ないか調べてね」
と珍しく紳士的打診。
先方も、「症状が出てからコンピューターテスターにかけますので車両を預かりたいのですが、
有料代車(レンタカー)か無料サービスカーのどちらになさいますか?」
と、一般常識に矛盾する答弁。
作戦かどうかは知りえないが無料はおよそ半月待ちですが、普通は1日4000円以上のレンタカーを借りてリコール後の責任調査点検にはださんだろうと、自分が一般常識人と自信をモチ無料を申請。
で、およそ1ヶ月も症状が出ないからと言われ預けた挙句、
「原因かどうかはわかりませんが、エアフロメーター(エアクリーナ後に付く吸気センサー)に汚れがあり、可能性があるので交換して様子を見ていただけませんか?」
........私が頼んだのはリコールで交換した部品が今回と関係があるか聞いたら、あずかつて様子を見させてください?だったはずが、見積もりは
部品代 13000円、工賃6300円
部品が高いのはディーラー常識ですが、工賃ってネジ3本........
でもコレだけ金かけても「原因の保障は無いです」とは呆れ放題......
事前にネットリサーチするともっと高い3万のセンサーの交換を言われた(でもなおらん)やら
コンピューターを含め10万位のセンサー全交換で改善無しとか......
もっとも合致するのは、点火系でプラグコードやデスビキャップに以上ありかも、診断は暗所でボンネットを開けて青白い光が見えたら間違いないとの問診。
同であれ、ディーラに修理出して2万円払って様子見てが1ヶ月って何処にプロ意識があるんでしょ?
仮に私のとこに来ていただいても
1ヶ月も預かるって
お客様の苦情が怖くて出来ないですよ~、てか常識で無理でしょ。
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