折れたものは何でも直る!?
ギターでは良く折れるネック。
直し方を解かれば案外簡単?に直ります。
要するにしっかり接着、これに尽きる。
よく着いていれば機能的トラブルも少ないでしょう。
さて、今回は釣竿。
安いは1,000円から高くは100000円、こう言っちゃあ何だが、ギターより安いのである。
高級ロッドは3万円以上を挿すのだと主観で思うんですが
高級ロッドはべらぼうに
軽い
と言う事は薄いのだ。
故に折れやすい。
今回リーダーhoneyのリペア餌食は、2本に分割できるタイプ。
ルアーロッドでは大多数の形。
単純に片方が折れたなら、買い足した時に定価の50%の金額でしょう。
このロッド、定価が6万近くしやがる.........てことは
片方折れたら
3万ですがの..............
まあ、折れたのを6千円で買ったんですので是が非でも直すのだ!。
今の時代、直す技術は生き残る技術と本気で考えております。
車を直す事、ギターを直す事、電気機器、釣竿......
壊れたから買い換える時代ではござんせん。
直す事で見える事実、後世に伝えるべく技術。
直す事を前提に考える発想が大事とリーダーhoneyは考えマッスル。
カラマレッティープロトタイプ、イカ釣りロッドではメジャーです、驚きの120グラム!!
折れた断面です、薄いの解かる?
一般的に烏賊竿(エギングロッド)は瞬間的に力がかかるため修理は困難なのが通説。
画像の材料と技術と知識&根性でgo!
折れた中に入れて補強のカーボンシャフト(フェルール言います)
接着とコーティングのエポキシ樹脂。
ブランク(竿の柄)上で巻きつけてエポキシで固め補強する糸(スレッド)。
後は、ギターや車修理で使うサンドペーパー、脱脂材でしょうか。
エポキシは2000円近くしますがこの量で相当あるぞ....
心材フェルール20センチが250円、糸(スレッドが1ボビン)440円。
思ったより安上がりか?[0回]
PR