沢山の夢と希望を抱いて凪の海原を
失踪疾走するサンダー号
本日は初のポイントとなる地御前周辺でのシャローゲームです。
大野瀬戸方面を目指し航行、時々はねるイワシに期待しつつ....
青物、チヌ、タイラバ、タチウオ、と何故かサヨリ網.....とスーパー五目タックルであります。
ポイント周辺に着き、右岸にガスタンクケーソンでたたけば出そうと思いつつも毎年アサリを取る干潟周辺の、牡蠣ヒビやブレイクラインでチヌやシバスをトップで遊ぶのです。
ここは、海苔屋さんとふくさんの実績ポイントです、「居れば」でるはずもら~ぼ~スーパージャンプの洗礼のみ.............
そして誰とも無く定番、「砂泥ズル引きリグ(総称)」が始まるのです。
すると、生命感抜群!リーダーの先に天秤、3本針にガルプサンドワーム、スローリトリーブで食いついたのは.......
本日の五目最初の獲物はキス!
ショートバイトキングなので、天秤3本針ではフツキング時によく絡みます。
海苔屋さんは遊動ダウンリグ1本針にサーディンでハゼを含め、3~4匹の釣果。
以前、似の島で取れなかったので満足です。
しかし変な話、ブリを釣ろうがキスを釣ろうが同じような笑顔が出るのは不思議なものでしょうか?
あたりも遠のき、狙えば出るんでしょうが次の獲物、鯛&タチウオへと奈佐美を目指します。
絵の島、奈佐美はメッカですが船が少ない.......期待薄ですしタイラバには大潮もつれは辛いし、と思いつつも
以前に他船がタイラバでシバスを上げた江田島よりの50メートルラインの瀬をジギング。
出たのは
ナイスエソ!!
その後もイマイチで切串方面にアジ、サヨリを求めイカダ付け。
調査サビキで上がるのはマメ鯖マメ鯵、サヨリが寄るも網ではすくえまへ~ん。
マズメゴールデンにも反応無く、ストレス発散に放水路チヌへ向かう日暮れ定番コースに突入。
牡蠣ヒビズル引きは思ったより反応無く、ミニチヌが少し.......
河川を代えチヌ団地を叩くもニミチヌ。
そして、近所の荷揚げ双子クレーンに行くとシバスボイル!
ふくさん、ミノーでエラ洗い!取ったのは60位のフッコ君。
続いてボイルが二つ出るも不発、とどめの元安遡上もイマイチでチヌはお休みモードなんでしょうかね?
本日はキス、ハゼ、エソ、アジ、サバ、サヨリ、キビレ、シバスと8目はご立派!ですが少々消化不良。
シバスは神経締めして非常に美味しくカルパッチョしました!
神経締めしたシバスはこれまた別格です、皆様お試しあれ~。