ゴールデンウィーク特別企画!!
って訳ではないですが、久しぶりにイメージの神が降りました(?)
巷を賑わすマーブルペイント、実はワタシの使う塗料ではちと難があります。
水に塗料を張って作業するんですが塗装的に水は大敵、詳しくは折を見て書きますが、マーブルってどんな意味か知ってた?
大理石ですよ~?
なので、水面を使ったマーブル模様は(ウルトラQみたいな)語源とは違いますね。
そう!
墓石の様な塗装が近かったりしました.......
てなわけで(?)今回はまたもラップペイントなんですが、まず赤にペイント、クリヤーで仕上てます。
それを裏豚もとい裏蓋.....はサンディング、ケーストップは吹きっぱなしでどうなるか比べましょうか。
ホワイトをペイント、間を置かず3回くらいでレッドを埋めます。
すぐにラップ掛けしてしばらく置きましょう(2,3分)
この時に指で模様付けも出来ますよ。
今回は試みなのでですがサンディングするとラップに塗料が張り付かず画像まで剥がすには4回ほどラッピングが必要でした。
次はトップのサンディング無し作業ですが、今回仕様のウレタン塗料は硬化剤を使用して塗膜を形成する為、完全硬化すると(24時間程度)次にかける塗料が密着しません、爪を押し当ててあとが付かなければサンディング(足付け)が必要です。
コチラは1回でスパッと!遠めにヴァンヘイレンぽくない?
見つめてるとなんだか
霜降り牛肉に見える....
調子こいて
チーズのようになったこやつも.......
なんだかおいしそーでないですか?
なかなかエアブラシは登場しないですね、だっていちいち洗うのが大変なので.....
やり始めちゃうと完成まで手を止められないのだ!イメージを忘れるから(歳?)
[0回]